しいねんのほよよ~ん日和
「沖縄でオタクは生きていけるか!?」をテーマに、私こと“しいねん”の日常などを、思いつくたびに随時書きこんでいきます…(^o^)/
検索
スポンサーサイト
シスプリオンリーイベント『プチ・パルティex』参加レポート
さて私こと しいねんは、以前の記事でも予告しましたように、
10月15日(日)に東京は秋葉原の「中小企業振興公社・秋葉原庁舎」
にて開催された、『シスター・プリンセス』オンリーの同人誌即売会
『プチ・パルティex』へと参加するため、1泊2日の日程で上京し、
実際にこのイベントへと参加してまいりました。

『プチ・パルティex』(10/15開催・シスプリonlyイベント)

遅ればせながら、そのときのレポートなんぞ書かせていただこうと
思っております。

----------------------------------------------------------

開催当日は、午前7時に起床。
実は、会場のすぐそば(徒歩20秒(^_^;)の某ホテルに宿泊していた
ので、朝は割とゆっくりすることができました。
ただ、床についた時間が遅かったので、眠れた時間は実質4時間
(^_^;)
この睡眠不足のせいで、帰宅までの間、睡魔と戦い続けるはめに…

9時半ごろに会場前へ行ってみると、すでに10名ほどの同志の方々
の列が…。
列についた私は、それから30分もしないうちに、スタッフの方に
会場の2階に案内され、そこで開場を待つことに。
…しかし寝不足の私は、開場までの待ち時間のほとんどを寝て
過ごしていましたが…(^_^;)

そして11時、開会宣言と共に、待ちに待ったイベントが開幕。
さっそく、会場の1階と2階をかけずり回って、各シスプリサークルの
新刊本や既刊本を買いまくる私でした…。
今回の会場って、過去に行かれたことのある方はご存じでしょうが、
ホール内に階段があって、1階と2階とを行き来できるように
なっているんですよ。
そのため、1階と2階とにまたがって、同じイベントの開催が
可能となっているわけです。

その後、ある程度落ち着いたところで、サークル参加されている
マイミク&マイフィルンの方々にごあいさつ。
(お忙しい中&初対面にもかかわらず、親切にご対応いただき、
本当にありがとうございました<(_ _)>)
それからしばらくは、開場時点で販売準備ができていなかった
サークルなどを巡回しつつ、時間をつぶしておりました。

そして13時、今回のイベントの目玉ともいえるビンゴ大会がスタート。
このビンゴ大会では、一般的な数字の書かれたカードは使用せず、
紙に書かれた5×5のマス目のうち、中央を除く24マスに
シスプリに関係する36種類の指定キーワードのうち好きな
ものを重複しないように自分で書いて埋めていく
というもの。
そして、主催者が番号の代わりに引いたキーワードを、
自分のカードの中に書いていた場合は、そこにチェックを入れて
めでたくそれらが1列に並んだら「ビンゴ!」というわけです。

賞品には、今回サークル参加されている作家さんの描いた色紙
(いいなぁ…)と、有志が持ち寄ったシスプリグッズの数々。
元来ビンゴ運は悪い私でしたが、今回はなんと最後のキーワードで
ようやく列が完成。
同時に列が揃った私ほか3人による、残り2つの賞品をめぐっての
ジャンケンでも、どうにか最後に勝ち残った(奇跡!)おかげで
唯一残った、雛子の絵の描かれたカード(DVDのおまけ?)を
ゲット。


それから、食事のためにいったん外に出て、また戻ってきたものの
することがなく(^_^;)しばらく休憩スペースのイスに座っていたら
再び睡魔が…。
主催者の方による、15時の「閉会宣言」の声に起こされました
(^_^;;;)

----------------------------------------------------------

同人誌即売会はこれで終了ですが、続いて開場の真向かいにある
「LaOX musicvox」にて、本イベントを記念してのシスプリ関連曲
コピーバンド無料ライブ『お兄ちゃん★ライブですよライブ!!』

開催されるとのこと…

シスプリ関連曲コピーバンド無料ライブ『お兄ちゃん★ライブですよライブ!!』

とりあえず、そのライブ会場へと移動して、ステージ前のイスに座った
私でしたが、気がついたらまた舟を漕いでました(^_^;;)

予定を若干オーバーして、ライブがスタート。
どこかで見たことがある顔ぶれだな…と思ったら、2年前の夏に
四谷でのライブで観たことがある「しすぷりバンドRePure(仮)」
みなさんではあーりませんか…!
今回もそのときと同様、ボーカルの女性4名はすべて、シスプリの
妹達のコスプレをしています。
向かって左から「咲耶」「衛」「鈴凛」そして「可憐」のコス…
「可憐」の方は、コミケのサークルブースでもよく見かける方です
ね…みなさん、コスチュームがよく似合っています…
しかしコスプレでは、バックバンドのみなさんも負けてはいません…。
ギター「鞠絵」、キーボード「千影」、そしてドラム「亞里亞」…
…ただし、いずれも男性ですが(^_^;)

ライブでは、同人誌即売会にて配布していたアンケートの人気投票で
あらかじめ指定していた演奏曲目リストの中から選ばれた上位6曲と
バンドのみなさんがセレクトした3曲の計9曲を演奏。

しかし最終的には、観客からのアンコールに加えて、会場である
LAOXのスタッフの方からの「セルフアンコール」まで飛び出した
おかげで、当初の演奏曲目リストのほぼ全曲をカバーできたのでは
ないでしょうか…。
中でもラストの「コクキメ」では、盛り上がりも最高潮に。
演奏・ボーカルはもちろん、面白いトークにハプニングなど、
入場無料というのが申し訳ないほど楽しめたライブでした。

----------------------------------------------------------

こうして、一連のシスプリイベントが終了。
すこし時間ができたので、しばらく夕暮れのアキバを散策したあと、
沖縄行きの最終便へと乗り込む私でした…
離陸直後から、着陸直前まで爆睡状態でしたが…
それでも飽き足らず、帰宅1時間後には、再び夢の世界へ…
月曜日は夕方出勤で、本当によかった…(^_^;)
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shiinen.blog32.fc2.com/tb.php/69-e32abaf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
