しいねんのほよよ~ん日和
「沖縄でオタクは生きていけるか!?」をテーマに、私こと“しいねん”の日常などを、思いつくたびに随時書きこんでいきます…(^o^)/
検索
まだ間に合う!季節はずれの“コスモス分”摂取!
ちょっと前の話ですが、先月27日付けの地元紙に
下記のような記事がカラー写真付きで出ていました。

コスモスで春演出/豊見城市豊崎-沖縄タイムス
 http://www.okinawatimes.co.jp/day/200604271300_06.html


> 豊見城市豊崎の市道沿いに、コスモスが咲き始め、幅六メートル、
> 長さ四百メートルにわたって「コスモスロード」が出現した。
> 現在は七分咲きで、ゴールデンウイークが見ごろ。
> 五月末ごろまで楽しめるという。

本土に先がけて、すでに初夏の気候の様相を呈している沖縄で
この時期にコスモスとは、正直な所“ナイチャー”としては
ちょっと季節はずれの感は否めません。

ただ、これだけ大規模な「コスモスロード」が出現したと聞いては
自称「コスモスウォッチャー」(?)の私としては、とても
じっとしているわけにはいきません。
いてもたってもいられず、先週の土曜日(4月29日)にさっそく
現地へと出かけてみました。

コスモスロード(沖縄県豊見城市豊崎)

当日はあいにくの天気でしたが、ほぼ満開状態となった
色とりどりのコスモスを満喫することができました。
スケジュールが合わず、昨年秋の満開シーズンを見逃してしまった
私にとっては、久々に「“コスモス分”摂取!」といった感じです。

コスモスの花とミツバチさん

写真では分かりにくいと思いますが、ミツバチさんが
蜜を集めようと おしべの辺りにとまっています…。
ちなみにこのミツバチについては、目からウロコものの
面白い話があるのですが、これはまたいずれ紹介するということで…

----------------------------------------------------------

…と、ここまでは29日に実際に出かけた際のレポートですが
先の記事にもあります通り、ちょうど今の連休の時期が
この「コスモスロード」の見頃
なのだそうです。
まだ見ていないという方は、残すところ今日(5月5日)を含めて
3日間のお休みの間に、お出かけになってみてはいかかでしょうか…

ちなみにこの「コスモスロード」の場所は、豊見城市の海側、
アウトレットモールあしびなー」と「ヤマダ電機豊見城店」の
すぐそばです…って、地元民以外には分からんか(^_^;)
具体的には、大体このあたりです…。

…あと余談ですが、この「コスモスロード」のそばのヤマダ電機で
幸運にも「Nintendo DS Lite」をゲットできました(^o^)
最近は、一時のフィーバー(死語(^_^;)も冷めて、
供給も安定してきているのでしょうか…?
運がよければ、まだ在庫があるかもしれませんよ…!?

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shiinen.blog32.fc2.com/tb.php/46-5a79e2d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
コスモスコスモス生物の分類|分類界: 植物界 Plantae門: 被子植物門 Magnoliophyta 綱: 双子葉植物綱 Magnoliopsida 目: キク目 Asterales 科: キク科 Asteraceae 属:''コスモス属'' Cosmos和名:秋桜(アキザクラ)コスモ
2007/07/28(土) 15:49:38 | 日本の心-四季折々の風情を感じ...
