しいねんのほよよ~ん日和
「沖縄でオタクは生きていけるか!?」をテーマに、私こと“しいねん”の日常などを、思いつくたびに随時書きこんでいきます…(^o^)/
検索
「9条守ろう! ブロガーズ・リンク」への加盟と「9条ちゃん」
さて、本日は5月3日ということで、「憲法記念日」の祝日ですね。
前文に「平和主義」を、そして第9条に「戦争放棄」をうたった
画期的な「平和憲法」である「日本国憲法」が、ちょうど59年前の
本日に施行されたというわけです。


さてこのところ、にわかに「改憲」論議が盛り上がっておりますが、
これは、日本を“普通の国”つまり「戦争できる国」にしたいと
目論む、与党を中心とした「改憲派」勢力が、現行憲法の維持を願う
「護憲派」勢力に、数の論理で揺さぶりをかけているからに
他なりません。

とりわけ、第9条の内容を改正し、再び「日本軍」を持つと共に
積極的な(対米追従の)海外出兵と「集団的自衛権」を前提とした
他国での共同戦闘行為が可能となるよう、「改憲派」の方々は
躍起になっているようですね。
こんな改正がまかり通ってしまえば、そのうち自衛を理由とした
近隣諸国への先制攻撃さえも正当化されるかもしれません。


…で、私はといいますと、現在の「平和主義」や「戦争放棄」をうたう
「平和憲法」が好きですし、日本が過去のあやまちを繰り返さない
ためにも、この憲法が今後も必要だと感じています。
そして、日本を「戦争できる国」へと戻そうとする「改憲」には、
断固として反対します。


そこで、私にできるささやかな意思表示として、志を同じくする
9条守ろう! ブロガーズ・リンクへ、本日付けで加盟申請させて
いただくことといたしました。

9条守ろう! ブロガーズ・リンク

私一人が加盟すること自体は、とてもささやかな意思表示に
すぎませんが、同じ志を持つ人々がこのように連帯をすることで
世の中の人々が「改憲」へ流されてしまうのを食い止めることが
できるならば、それはすばらしいことだと思いますよ。


それと、本日付けの『沖縄タイムス』の社説が、とてもいいことを
書いていますので、ここで紹介しておきたいと思います。

●「機が熟したとは言えない」-沖縄タイムス社説
 http://www.okinawatimes.co.jp/edi/20060503.html


----------------------------------------------------------

…ところでこれは余談ですが、私もよく訪問するブログ
CLick for Anti War』さんの昨年11月の記事に、
『9条ちゃんthe★戦争放棄少女』創造計画というものが
あります。

> 戦争、戦争ばっかりで、いつまでたっても貧乏だったり
> 外国はもとより自分の国の人々さえ幸せにできなかったりするのが
> 「普通の国」だというのなら、日本は「特別な国」でいい。
> むしろこの特別な幸せを、
> かわいそうな「普通の国々」にも分けてあげよう(@∀@)
> そんな日本のシンボル、けなげで明るい女の子、
> 守ってあげたい娘「9条ちゃん」を
> みなさんも妄想創造してみませんか。

個人的には、この9条ちゃん、萌え~(^_^;)です。
この企画、もっと広まってもいいはずなのになぁ…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
keep9管理人様

迅速なご対応、心から感謝いたします。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
2006/05/04(木) 01:00:53 | URL | しいねん #-[ 編集]
keep9管理人です。賛同ありがとうございます。共にネットの中に9条守れの輪を広げてまいりましょう。今後とも宜しく御願いします。
2006/05/04(木) 00:03:52 | URL | Mr.Q #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shiinen.blog32.fc2.com/tb.php/45-167a15a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
