しいねんのほよよ~ん日和
「沖縄でオタクは生きていけるか!?」をテーマに、私こと“しいねん”の日常などを、思いつくたびに随時書きこんでいきます…(^o^)/
検索
ガガーリンの宇宙旅行45周年と『Yuri's Night』
ユーリイ・A・ガガーリン(1934-1968)

さて本日4月12日は、今をさかのぼること45年前の
1961年(昭和36年)に、旧ソ連(ロシア)の宇宙飛行士
ユーリイ・アレクセーエヴィチ・ガガーリン少佐(写真)が、
宇宙船「ボストーク」号に乗って、人類史上初めて大気圏を脱出し
宇宙へと飛んだ日です。

地球1周、わずか2時間弱ほどの宇宙旅行でしたが、なにしろ
人類の長い歴史の中で初めてのことですので、世界中が
(もちろん日本も)この話題でもちきりとなったようですね。
このときの経験を語った彼の言葉「地球は青かった」は、
皆さんもご存じの通り、今なお語り継がれているほどの名言と
なっていることです。

なお、このガガーリン少佐は、惜しくもこの宇宙飛行の7年後に
飛行訓練中の事故で亡くなっています。

ところでそれから45年を経た現在、このガガーリンの偉業をたたえて
記念日となった本日4月12日と前後して、世界各地で
『Yuri's Night』というイベントが開催されているのだそうです。

イベントといっても、あるところでは講演会や宇宙開発に関連する
プレゼンテーションを伴う正式なイベントだったり、あるところでは
望遠鏡を使った星空観察会だったり、またあるところでは
ちょっとしたパーティー規模のものだったりと、実にさまざまな
企画が、なんと世界32ヵ国の86会場で開催されているようです…

日本でも、このうち5会場(東京・大阪・秋田・神奈川・愛知)にて
開催されるようですね…
宇宙開発、特にガガーリン達が活躍した、この草創期とも言える
時代に興味がある私としては、とても興味をひかれる企画です…

『Yuri's Night 2006』公式ページ(英語)
 http://www.yurisnight.net/2006/

『Yuri's Night JAPAN』
 http://www.yurisnight.jp/

最後に、この『Yuri's Night』スタッフが作成(?)した、
実際の「ボストーク」打ち上げ前後の映像を用いて作成された
ビデオクリップがなかなかクールな出来なので、ここで紹介して
おきます。
見ているだけで、当時の雰囲気や打ち上げ後の興奮が伝わってきますよ。

●『Yuri's Night 2006』オリジナルビデオクリップ※
 http://www.yurisnight.net/resourcesDownload/video/yuri.mpeg

※かなり重い(33.6MB)ので、ナローバンドの方は注意!

テーマ:宇宙 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shiinen.blog32.fc2.com/tb.php/39-3a6a5f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
