しいねんのほよよ~ん日和
「沖縄でオタクは生きていけるか!?」をテーマに、私こと“しいねん”の日常などを、思いつくたびに随時書きこんでいきます…(^o^)/
検索
スポンサーサイト
27日の夕方、沖縄では珍しい地震が発生しました。
私の仕事は、週によって夜勤シフトとなってしまうことがあります。
今週からまた夜勤シフトに入るということで、その調整のために
昨日(27日)の日中から夕方にかけて、布団を引っかぶって
(全身だと暑いので頭だけ(^_^;)眠っていたのですが、
夕方の6時過ぎに、ふと目が覚めてしまいました。
すると、自宅のマンション全体が揺れているではありませんか。
そう、地震です。

気象庁のこちらのページを見ると、震度2の地域がいくつか
散在していて、あとはほとんど震度1といったところのようですね。
ただ、私の自宅では、はっきりと感じ取ることができましたので、
体感震度としては、少なく見積もっても震度2以上はあったこと
でしょう。
幸いにして、この地震による物的被害は何もなかったのですけど
(まあ、震度2程度の地震で被害もなにもないでしょうが)、
私個人としては、安眠を妨害されたというのが、ちょっと…。


ところで私は、沖縄における過去の地震発生の記録について
以前にちょこっとだけ調べたことがあります。
そのとき分かったこととして、ここ沖縄本島では
震度5レベルの地震がなんと過去90年にもわたって
発生しておらず
、その上、震度5を上回る大地震の発生記録は
全くない
のだそうです。

地震列島とも呼ぶべきこの日本の中で、これだけ大地震の記録が
少ない地域はまれということもあり、東京に本社を置く企業が
万が一首都圏にて大規模災害が発生した場合の臨時の拠点として
こぞって沖縄に事務所を新設しているとのこと。
(まあ、私がここに来た理由もそんなとこですが(^_^;)

…しかし、以前に首都圏に住んでいた頃は、
震度3~4くらいで「おっ、来た来た」っていう程度で
(いや、さすがに震度4はちょっとびっくりするかな…)、
震度2レベルの地震なんて全く気にもならなかったのに…
やはり、半年間も地震と縁のない生活をしていると
身体が敏感になってしまうんですかねぇ…?

…それにしても、昨年の7月、ちょうど沖縄への引越し直前に
体験した震度5弱の地震には、びっくりしたなぁ…
沖縄へ行く前に、ここで終わりかと思いましたよ、マジで…(^_^;)
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます!
kkarisさん

はじめまして、しいねんです。
返事が遅くなりましてすみませんm(_ _)m
本ブログへのご来訪、ありがとうございます!

世界初の「夜光ペン」というのは、かなり面白そうですね。
実は、光り物は好きなので(^_^;)結構気になっています。

ごろごろさん

はじめまして、しいねんです。
返事が遅くなりましてすみませんm(_ _)m
本ブログへのご来訪、ありがとうございます!
またよろしれば、遊びにおいでくださいませ♪
2006/03/12(日) 15:48:49 | URL | しいねん #VP6N3RA.[ 編集]
夜光ペンで何が出来るのか?ブログ
はじめまして 地震多いですね
夜、突然の停電で懐中電灯やロウソクを探されたことはありませんか?
蛍光灯などの光を蓄めて長時間光る夜光ペンを世界で初めて開発しました。
自分でもヘルメットや懐中電灯、緊急持ち出しリュック、靴、眼鏡にマークしています。
寝相が悪くても目が覚めれば見えますので、安心して眠れるようになりました。
停電避難用以外にもキャンドルナイトやクリスマス等イベントの演出に如何ですか?
よろしかったら一度ご覧ください。
2006/02/28(火) 15:53:20 | URL | kkaris #v0/owUAg[ 編集]
こんにちは!
http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/でリンクが載っていたので、見に来ました。また見にきます。(^^)ノシ
2006/02/28(火) 10:58:52 | URL | ごろごろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shiinen.blog32.fc2.com/tb.php/33-d2ac1df5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
