しいねんのほよよ~ん日和
「沖縄でオタクは生きていけるか!?」をテーマに、私こと“しいねん”の日常などを、思いつくたびに随時書きこんでいきます…(^o^)/
検索
スポンサーサイト
自宅のノートPCのキーボードが突然死(;_;)【前編】
気づいたら、前回の日記から、1週間も経ってしまいました…
この間、このブログでも何回かに渡って書きましたように
かねてより楽しみにしていた『りすこみ』への一般参加をはじめとする
上京計画が、なんと出発予定日のわずか4日前に、諸般の
事情により急きょ断念せざるを得ない状況に追い込まれたりorz
……などと、実にいろいろなことがありました。

まあそれらについては、またいずれこの場で書かせていただくとして
今回は、この『りすこみ』参加断念と前後して私の身にふりかかった
自宅のノートPCの「キーボード」をめぐるどたばた劇(?)について
2回にわたって書かせていただきたいと思います。

----------------------------------------------------------

それは先週の日曜日の夜、自宅のノートPCである原稿を
書く仕事をしていたときでした…。
突如、何の前ぶれもなく、キーボードで打ったはずの文字が
テキストエディタに全く入力されなくなったのです…。

最初は、なにかの拍子に文字入力の方法が切り替わったのかなと
思い、文字バーの設定をいろいろといじくってみたのですが、
いくらやっても、一向に文字が入力ができません…。
それどころか、例えば「Ctrl」+「C」同時押しで「コピー」などの
ウインドウズのショートカットキーも、全く使えなくなっているの
です…。
文字の入力系では唯一、外付けのテンキーだけが機能しているという
奇妙な状況に陥ってしまったのです。

そのときは「まあ、再起動したら直るかな」と軽く考え
PCをいったん再起動してみたのですが、ここで大きな問題が…。
再起動してもなお、文字が入力できない状態は改善しなかったため、

 「ログインパスワードが入力できない…」

正直、このときばかりは相当あせりました…
我ながら、ほんと馬鹿ですね…(^_^;)

結局、ほとんど使っていないデスクトップPCのキーボードを
接続することで、再ログインに成功すると共に
死んでしまったノートのキーボードの代わりの文字入力手段は
とりあえず確保できたわけですが…。

後編に続く
スポンサーサイト

テーマ:PC不調 - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shiinen.blog32.fc2.com/tb.php/28-661f12aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
