しいねんのほよよ~ん日和
「沖縄でオタクは生きていけるか!?」をテーマに、私こと“しいねん”の日常などを、思いつくたびに随時書きこんでいきます…(^o^)/
検索
スポンサーサイト
愛機の「W-ZERO3」に「Opera」ブラウザをインストールしてみました
さて、本ブログ『しいねんのほよよ~ん日和』のアクセス統計を
見ておりますと、本ブログでもたびたび紹介いたしております、
ウィルコム&シャープのコラボレートによるPDA型スマートフォン
W-ZERO3を検索キーワードとしてご来訪いただいている方が
思った以上に多いことが分かりました。

ウィルコムストア」では、以前の抽選制による入荷待ちの状態から
通常入荷に移行したとは記載されておりますが、まだまだ入荷は
安定していないようですし、それに残念ながら
まだ本機を入手されていない方もかなり多数いらっしゃるようです。

そこで本ブログでは今後、幸運にしてちょっと早く入手できた
私の主観で、「W-ZERO3」実機の使用体験記などを
ちょこちょこ書いていきたい…と思っています。

携帯電話端末やPC端末などの構造上の知識があまりないので、
どちらかといえば主観的な記述が中心となるかとは思いますが、
ご購入の参考として、お役立ていただけるようであれば幸いです…。

----------------------------------------------------------

さてさて今回は、この15日にリリースされたばっかりの
Opera Mobile for Willcom W-ZERO3 (Windows Mobile 5.0)
正式版をさっそく自分のW-ZERO3にインストールしてみました。
インストール自体は、ものの10分足らずで終了と、まあスムーズ
でしたが。

この「Opera」、操作方法は本端末にプレインストールされている
「Internet Explorer」(以下「IE」)とほぼ同じなので、さほど難しくは
ないのですが、例えば「Ctrl」+「v」でペーストなど、Windowsの
ショートカットキーがこの「Opera」上では全く利用できない(^_^;)ため、
「Opera」のブックマークに、すでにIEの「お気に入り」に登録されている
サイトを新たに登録するためには、いちいちURLを手入力しなければ
ならないのが、かなり面倒です。
(IEからの「お気に入り」のインポートもできませんし……orz)

それと、こちらのブログでのコメント欄でも言及されていますように、
リンクのクリック→リンク先への移動といった挙動が、IEよりも
若干重いような印象を受けます。
(「劇的に」というほどではアリマセンが…)

あと、起動するたびに「Operaを標準のブラウザに設定しますか?」と
聞いてくるのも、結構うっとうしいですよね。
それから、どこかのサイトで見て以来ずっと期待していた、
(IEでは不可能となっている)ブラウザ上でのJavaアプレットの
起動も、うまくいかないようですし…。

今のところ、プレインストールのIEよりも優れていると思える点と
いえば、複数のウィンドウを同時に起動して利用できる、と
いう点くらいでしょうか。
このままだと、アンインストールとまではいかなくとも、当分使うことは
ないかな…って感じです。

個人的には、「Firefox」のW-ZERO3版が欲しいですね…。
そうでなくとも、いわゆる「タブブラウジング」ができるブラウザの
リリースをお願いしたいところです…。
“洋ぽん”こと「WX310SA」の内蔵ブラウザ(NetFrontVer.3.3)でも
できるくらいですから、そんなに難しいことでもないとは思うのですが…。
スポンサーサイト

テーマ:W-ZERO3 - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shiinen.blog32.fc2.com/tb.php/23-4a4ec9ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
