しいねんのほよよ~ん日和
「沖縄でオタクは生きていけるか!?」をテーマに、私こと“しいねん”の日常などを、思いつくたびに随時書きこんでいきます…(^o^)/
検索
スポンサーサイト
しいねんの冬コミ現地レポート・総集編【前編】
みなさん、新年あけましておめでとうございます……って、
もう気づいたら6日ですね。
今年・2006年は、少なくとも昨年を上回るペースで本ブログの更新を
がんばって継続してゆきたいと思っています…(←本当か?)


さて新年最初の更新となる今回は、昨年12月30日──と言ってもまだ
わずか1週間前のことですが──に参加した『コミックマーケット69
(冬コミ)の参加レポートについて。

ところで私は、前回・12月29日の日記でもお知らせしましたように
ウィルコム&シャープのコラボレートによるPDA型スマートフォン
W-ZERO3」を幸運にも入手することができました。
せっかく、こういう便利なものを入手したからには、まずはその
実力を試さねば…ということで、入手したその日の夜…つまり
冬コミ参加のための上京にあたって、早速この「W-ZERO3」を持参し
(私としては)史上初のコミケット会場からのリアルタイム
現地レポートなるものをやってみよう、と思い立ったわけです。

そして当日は、このブログでもこれまでに何度か紹介している
アキバ系SNS「Filn(フィルン)」のマイページにおいて
「W-ZERO3」で作成した現地レポートを、(同じくW-ZERO3で撮った)
写真つきで、計5回にわたりアップいたしました。

そこで今回は、その「Filn」で公開した現地レポートの記録を
振り返りながら、「Filn」と同様に写真つきで、前後2回にわたり
紹介していきたいと思います。

----------------------------------------------------------

12月30日 07:33

●冬コミ現地レポートその1(←その2があるのか!?)

午前7時15分、TFT横からワシントンホテル方面を望む…。

午前7時15分頃に、列につきました。
今までの経験からすると、10時25分くらいには入場できそうです。
(←細かいな)
それにしても、東京はほんと寒いですね…
こんなところに、去年の冬は住んでいたなんて信じられません…
今日は、したぼくさん見つけられるかな?

----------------------------------------------------------

※しいねん注:
 実際には、10時08分に入場できました。
 これは、私の経験の中でも最も早い入場時刻の記録となりました。
 ちなみに「したぼくさん」とは、「Filn」を運営しているスタッフの
 ニックネーム(?)のことです。

----------------------------------------------------------

12月30日 09:55

●冬コミ現地レポートその2(おお、その2があった)

午前9時40分、入場開始直前のビッグサイト会議棟。

寒い中、マリみての最新巻を読みつつ待っていたら
いつのまにか、会場20分前。
列は移動し、いよいよビッグサイトの正面にやってまいりました。
さすがにここは、日がさしてあったかいですねぇ。
さあ、もうすぐ冬の陣のはじまりです…

----------------------------------------------------------

※しいねん注:
 ここで列を移動するまでは、ビッグサイトのはす向かいにある
 東京ファッションタウン(TFT)の裏手に並んでおりました。
 ここは、陽射しがTFTのビルに阻まれて直接当たらないところで、
 およそ2時間30分の待ち時間の間、ずっと寒い思いをして
 いました…

 そうこうしながらも、いよいよ開場時刻の10時。
 恒例となっている入場開始時の拍手が、列の前方から後方に
 向かって、さながらウェーブのように流れていきます。
 さあ、いよいよ入場です。
 これから16時までのおよそ6時間、ビッグサイト場内の各地で
 全国津々浦々から集結したヲタクたちの熱い激戦が繰り広げられる
 のです…!

----------------------------------------------------------

続きはまた明日にアップいたします。お楽しみに!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shiinen.blog32.fc2.com/tb.php/20-74a7409c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
