しいねんのほよよ~ん日和
「沖縄でオタクは生きていけるか!?」をテーマに、私こと“しいねん”の日常などを、思いつくたびに随時書きこんでいきます…(^o^)/
検索
チャチャサークル、ついに絶滅!?
沖縄で入手できる保証がなかったので、
コミケプランニングサービスにとりあえず注文していた
冬コミのカタログが、先日ようやく届きました。

ここ数年は、「アニメイト」などのアニメグッズショップや
とらのあな」や「メロンブックス」などのヲタク系書店などで
(特典のいいところで)毎回購入していたので、こうした通販で
コミケットカタログを注文するのは、ずいぶん久々のこととなります。

さて以前にも書いたように、今回の冬コミもまた、
チャチャサークルを含む「アニメ(その他)」ジャンルの出展日である
1日目(12月29日)への参加が絶望的となってしまったため、
チャチャサークルが出展する(夏・冬ともに)1日目は3回連続で
参加できず…という不名誉な記録の更新が確定してしまった私…。

…それならば、せめて
赤ずきんチャチャサークル・コミケット参加速報サイト!』の
管理人らしいことだけでもしようと、
「久々にチャチャサークル参加リストを作るぞ!」と思い立って
コミケットカタログの1日目西地区、「アニメ(その他)」ジャンルの
ページを開いてみると…

ない! どこにもチャチャサークルが載ってない!

思い返してみれば、確かにここ最近のコミケでは、
もし仮に「コミケットサークル・レッドデータブック」なるものが
存在するならば、「絶滅危惧II類(VU)」レベルで載っても
不思議ではないほど、著しい減少を見せていた、
我らが『赤ずきんチャチャ』サークル。

確かこの夏は、まだ2サークルほど生き残っていたはずなのに、
まさかこんなに早く、Xデーが来ようとは…。

直近ここ数回のコミケで、数少ないチャチャサークルの灯を
絶やすことなくともし続けてきた3大サークル、
「関西漫画鉄道趣味者組合(KRU)」さんに「らんどまあく」さん、
そして「LED TUPOLEV」さんの名前も、どこにも見当たらない。
(ちなみにKRUさんは、2日目に別ジャンルのサークルとして
参加されていることが判明しました……ほっ)

…しかしそれにしても、チャチャサークルがこのような形で
絶滅してしまったということは、私のWebサイト
『赤ずきんチャチャサークル・コミケット参加速報サイト!』も、
もはや存在意義がなくなったことを意味するのでは…

あぅぅ、そんなのやだよぅ!!


…まあ、落ち着いて考えてみれば、今回は冬コミという
参加サークルの絶対数が(夏コミに比べて)少ない回だから
たまたま、チャチャサークルがみんな落選してしまっただけで
実は、水面下で活動しているチャチャサークルもまだまだあるに
違いない…。
「らんどまあく」さんや「LED TUPOLEV」さんも、
そのクチかもしれないし。

それに、こういう企画が有志の間で着々と進められている今、
チャチャの灯は決して消えることはない…、と私は信じています。

そして、本当にチャチャサークルが、そしてチャチャファンが
この地上から完全に消え去らない限り、私のWebサイト
決して幕を閉じることはありません。

(いつになく、真面目に締めてみました)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shiinen.blog32.fc2.com/tb.php/17-a920f04b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
