しいねんのほよよ~ん日和
「沖縄でオタクは生きていけるか!?」をテーマに、私こと“しいねん”の日常などを、思いつくたびに随時書きこんでいきます…(^o^)/
検索
スポンサーサイト
ファミリーマートの「極旨トンポーローまん」はどこへ行った!?
プロフィールにもあるように、私は無類の中華まん好きで
この季節になると、あちこちのコンビニをはしごして
各社の新作中華まんをチェックするのが楽しみでした。

…どうして「でした」と過去形なのかといいますと、ここ沖縄には
「ローソン」「ファミリーマート」そして「ホットスパー」の
たった3種類のコンビニしかないからなのです…。
去年の今頃、まだ首都圏に住んでいた頃といえば、
これらに加えて「セブン-イレブン」、「ミニストップ」、「サンクス」、
「サークルK」、「am/pm」、「スリーエフ」そして「ポプラ」など
実にたくさんのコンビニチェーンがありましたので、それはもう
うれしい悲鳴を上げていたくらいだったのですが…。

それらの中華まんの中で、私が勝手に「キング・オブ・中華まん」と
呼んでいたのが、「ファミリーマート」オリジナルの中華まん、
その名も「極旨トンポーローまん」(190円)だったのです。

“極旨”の名前に決して恥じない、この「極旨トンポーローまん」。
ひと口かじると、あつあつトロトロ極旨お肉とともに、
特製トンポーローソースがお口の中にジワッとあふれて…
あぁ、もう想像しただけでもよだれが…(^_^;)
このアイテムを唯一扱っているファミマが、この沖縄でチェーン展開を
していたからこそ、私は沖縄への転勤を承諾したのです(←ウソつけ)

…しかし、昨日ひさびさに「ファミリーマート」へ言ってみると、
なんと、つい先日まであったはずの「極旨トンポーローまん」が
無くなっているではありませんか…!!
この冬はまだ1回しか食べていないというのに…何てこった!

その代わりとして(?)「極旨チャーシューまん」というアイテムが
新たに登場していたので、とりあえず買ってみたところ…
まあ、おいしいことはおいしいけれど、あのトロトロソースがないと
これほどまでに物足りないものなのか。

ファミリーマートの中華まん公式サイトにも、「極旨トンポーローまん」
の紹介がないところを見ると、やはり今季の定番商品の座を
追われてしまったのだろうか…あぅぅ(;_;)
スポンサーサイト

テーマ:肉まん - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。
みのりさん、はじめまして。しいねんです。

コメントありがとうございます。
& Harbotのキリ番(500番)おめでとうございます。

さて「極旨トンポーローまん」ですが、言われてみれば確かに
昨年に比べて、ちょっと味が落ちたような…。
まさかとは思いますが、冷凍食品であるのをいいことに
昨年の売れ残りを、今年のシーズン初頭にちょこっとだけ出して
在庫が完売した時点で、新しい定番商品の「極旨松茸まん」や
「極旨チャーシューまん」に切り替えたのでは…などと
うがった推測をしてしまったりしている今日この頃です。

ところで、みのりさんのブログ、拝見しました。
各社中華まんの試食&評価に関するレポート量がすごくて、
しばらく見入ってしまいました。
そして、コンビニチェーンが充実している首都圏って、
本当にいい環境だったんだな…などと、今さらながら
ため息をついてしまいます。

レポートの中でも特に、サンクスの「月島もんじゃまん」には
かなり惹かれるものがありますね。
この年末に上京したときには、ぜひ食べてみたいです…。
2005/12/18(日) 18:04:36 | URL | しいねん #VP6N3RA.[ 編集]
はじめまして
はじめまして。
肉まんテーマで書かれてたので、思わず飛んできたら、ハーボットのキリ番まで踏んでしまいました。。。

そうなんですよね、ファミマのトンポーローまん、なくなっちゃったんですよね。ここ数年毎年あったので、よもや無くなるとは…という感じで私も少し驚きました。
……でも、去年、一昨年の方が美味しかったような気がしませんか?(^^;
2005/12/17(土) 02:04:09 | URL | みのり #G1nk7cng[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shiinen.blog32.fc2.com/tb.php/16-64029422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
すぐにお腹がふくれてしまうので沢山頂けませんが、冷凍庫に常備しておきたい一品です。チャーシューのコクと香りが何とも言えず、美味しかったです。うまいです。あんが甘すぎて、ご飯にはなりません。あんまん感覚で食べるものなのかな?叉焼包ってこんなに美味しいもの?
2007/09/11(火) 15:55:03 | 肉まんがたくさんあります
