しいねんのほよよ~ん日和
「沖縄でオタクは生きていけるか!?」をテーマに、私こと“しいねん”の日常などを、思いつくたびに随時書きこんでいきます…(^o^)/
検索
スポンサーサイト
アキバ系SNS「Filn」で『チャチャ』コミュニティを作ってしまいました
…さてさて、すっかり更新間隔が空いてしまいまして、
申し訳ございませんでした…

また今日から、2~3日に1回(場合によっては毎日)のペースで
更新を続けていきたいと思っています。
だって、Harbotの“ぽこぽこ”くんが、新しいごはんがないって
すごくひもじそうな顔するんですもの……(って、そのためかい(-_-;))

---------------------------------------------------

さて、その間私はいったい何をしていたのかといいますと、
“世界初のアキバ系SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)”
との触れ込みで、今月の19日に正式運用を始めたばかりのSNS、
その名もFiln(フィルン)にどっぷりとハマっておりました。

なにしろ、SNSというものを利用するのは始めての経験でしたので
(流行りの「Mixi」とかは、全く会員登録していなかったのです…
友達少なくて(;_;))
会員登録したのはいいけれど、全く勝手が分からない…
…などといいつつも、早くも初ログイン後1時間程度で大体の機能を
把握することができました。
他のサービスは知らないけれど、この機能のシンプルさが
SNSが流行している理由のひとつなのかも。

たぶん他のSNSも同じようなものなんでしょうが、この「Filn」では
ある特定のコミック・アニメやゲームソフト、声優さんや作家さんなど
さまざまなジャンルをテーマとした「コミュニティ」が無数にあり、
「Filn」のメンバー(住人)であれば、基本的には誰でも、
好きなコミュニティにいくつでも参加することができます。
あるメンバーが加入したコミュニティ名は、そのアイコン画像と共に
それぞれのメンバーの「マイページ」内に一覧表示されますので、
それらのリストを見るだけで、そのメンバーの萌え属性が
一目瞭然となるわけです…。

また、自分の好きなジャンルが既存のコミュニティになかった場合は
そのジャンルをテーマにしたコミュニティを自分自身で作成し、
そのメンバーを自由に募ることができるようになっています。

ちなみに現時点(11月28日現在)で私ことしいねんが参加している
「Filn」内コミュニティは、下記の11件です。(順不同)

---------------------------------------------------


 赤ずきんチャチャ (17) ☆
 シスタープリンセス(シスプリ) (65)
 まほらば (37)
 桜木茉莉 (23)
 ミクロくん (1) ☆
 沖縄のヲタク情報 (7) ☆
 B級グルメ (35)
 WILLCOM -ウィルコム- (117)
 SHARP&WILLCOM W-ZERO3 (49)
 コミックマーケット (292)
 自由にマイフィルン登録OK (744)

 ※( )内は、本日現在でそのコミュニティに参加している人数です。
  また「☆」マークは、私ことしいねんが管理人を務めている
  コミュニティです。

---------------------------------------------------

…と書いたところで、お気づきの方もいらっしゃることでしょう。
そう、恐れ多くも私めが、あの『赤ずきんチャチャ』コミュニティの
管理人を務めさせていただいているのです…
…まあ、ただ単に私が、誰よりも早く作っただけなんですけどね(^_^;)。

そのうちきっと、誰かがコミュニティを作ってくれるだろーなーと
期待してじっと待っていたものの、結局一週間待っても
誰ひとり作ってくれなかったので(;_;)、とうとう昨日(27日)、
自分自身で新たに作成してしまった次第です。

昔ファンだったという方も、今も忘れられないという方も、
原作派だという方も、いやアニメ派だという方も、
セラどろ派の方も、大チャチャ様(マジプリ)ファンの方も、
リーヤ×しいねカップリングの方も、やっこちゃんラブラブの方も、
その他のキャラが好きだという方も、
どうぞご遠慮なく参加していただければ幸いです。

---------------------------------------------------

…おっとその前に、大事なことを忘れていました。
この「Filn」、いずれは「Mixi」のように招待制になるみたいですが
少なくとも年内までは、どなたでも無料にて登録できるとのことです。

SNSにご興味のある方や、気の合うヲタク仲間を見つけたいと
いう方は、登録してみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shiinen.blog32.fc2.com/tb.php/13-52e6f284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
