しいねんのほよよ~ん日和
「沖縄でオタクは生きていけるか!?」をテーマに、私こと“しいねん”の日常などを、思いつくたびに随時書きこんでいきます…(^o^)/
検索
ボジョレー? ボージョレ? ボジーョレ!?
さて、明日・11月17日(11月の第3木曜日)は、今年採れたばかりの
フランス・ボジョレー産の新鮮なブドウで作ったワイン
Beaujolais Nouveau」の待ちに待った解禁日。
全国各地のスーパーやコンビニ、酒屋さんなどで、
明日の午前0時をもって一斉に発売されるいうことは
みなさまもご存じのことでしょう。

なんでも今年は、産地が天候に恵まれたおかげで、
本年産のものは例年以上の出来だそうですね。
本ブログにご訪問いただいているみなさまの中にも、
この日を首を長くして待っているという方が
少なからずいらっしゃることかと存じます。


…ただ、この時期になるといつも悩んでしまうのが、
この「Beaujolais Nouveau」の正式な日本語表記のこと。

あちこちのショッピングサイトやネット広告を見てみると、
「ボジョレ・ヌーボー」に「ボジョレー・ヌーボー」、
「ボージョレ・ヌーボー」、はたまた「ボジョレ・ヌーヴォー」
…などなど、実にさまざまな表記が見受けられるため
「いったいどれが正しいんだ!」と、毎年この時期になると
考え込んでしまう今日この頃です。
(ひょっとして、こんなこと考えてるのってオレだけ?)


そこでさっそく、調べてみました。

ルールは簡単。
検索エンジン「Google」を用いて、さまざまな
「Beaujolais Nouveau」の日本語表記を検索し、
その件数を比較した中で最も多かったものが、多数決の論理で
正しい名称とみなす、という次第です。

ちなみに「Google」で後半部分の「Nouveau」を検索すると、
自動的に「ヌーボー」と「ヌーヴォー」の両方をピックアップして
しまうので、今回の検索に関しては前半部分の
「Beaujolais」の表記の違いだけを問うことにいたします。

それではさっそく、いってみましょう。
(件数は2005年11月16日現在です)

ボジョレ・ヌーボー 約 44,300 件
ボジョレー・ヌーボー 約 305,000 件
ボージョレ・ヌーボー 約 187,000 件
ボジョーレ・ヌーボー  約 219 件
ボージョレー・ヌーボー  約 29,100 件

…というわけで、最も多かった「ボジョレー・ヌーボー」が
このワインの正式な日本語名称に決定!!

---------------------------------------------------

…とここまで調べたところで、これだけでは面白くないので、
少数派とみられる名称についても調べてみました。

まず、長音記号「ー」の位置を若干変えてみましょう。

ボジーョレ・ヌーボー  2 件

「ボジーョレ」って、一体どうやって発音すればいいんだろう…(^_^;)

続いて、「ー」の数をもっと増やしてみましょう。

ボジョーレー・ヌーボー 約 158 件
ボージョーレ・ヌーボー 約 27 件
ボージーョレ・ヌーボー なし
ボジーョーレ・ヌーボー なし
ボジーョレー・ヌーボー 約 10 件

さらに「ー」を増やして、今度は3つにしてみると…

ボージョーレー・ヌーボー 約 100 件

…おおっ、なんと100件もあるではないか。
それではさらに増やして、4つにしてみましょう。

ボージーョーレー・ヌーボー 約 3 件

さすがにここまでくると、意図的に書いたものばかりに
なるようですね。

では続いて、頭の「ボ」を「ポ」に変えてみますと…

ポジョレ・ヌーボー 7 件
ポジョレー・ヌーボー 約 12 件
ポージョレ・ヌーボー 約 74 件
ポージョレー・ヌーボー 約 6 件

「ポージョレ…」が意外と多かったのにはちょっとびっくり。

それでは、どんどんいってみましょう。
2文字目の「ジ」、実は「ヂ」だと思い込んでいる方が
意外と多くいらっしゃるかもしれません。
そこでこんどは2文字目の「ジ」を「ヂ」に変えて
検索してみますと…

ボヂョレ・ヌーボー 約 24 件
ボヂョレー・ヌーボー 2 件

…と、ここまでは軽微な間違いについて調べてまいりましたが、
中には、根本的な間違いを犯している方もいるのではないか?
たとえば、前半を勝手に倒置して「ジョボレ・ヌーボー」というように。
そう、「ジャイケル・マクソン」と同じ論理だ!(←いや違う)

ジョボレ・ヌーボー 約 5 件
ジョボレー・ヌーボー 約 7 件
ジョーボレー・ヌーボー 約 22 件

ぶははははははは!
「ジョボレ」だと思っている人がこんなにいるなんて…

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shiinen.blog32.fc2.com/tb.php/10-ba13dfdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
日本の秋の風物詩のようになった「ボージョレ・ヌーボーの解禁」が明日17日0時に迫りました。不思議な国ですね。なぜ、こんなにフランスのワインの新酒に夢中になるのでしょうか。
2005/11/16(水) 16:22:32 | ”フーッ”と。。。 気まま~blog
