しいねんのほよよ~ん日和
「沖縄でオタクは生きていけるか!?」をテーマに、私こと“しいねん”の日常などを、思いつくたびに随時書きこんでいきます…(^o^)/
検索
全国の妹萌えのみなさん待望のCDがついに発売決定!?
「おにいちゃん」と呼ばれたい、日本全国の妹萌えのみなさんが
待ちに待ったCDが、ついに発売されるそうです!

おにいちゃんCD((C)BM.3)

●おにいちゃんCD - たのみこむ
 http://www.tanomi.com/shop/dvd/items03458.html

> ■おにィちゃん? おに~ちゃ~ん! お・に・い・ちゃん♪
> たったったっ大変だっ!なんと「おにいちゃん」というセリフのみ、
> 合計で1200もの「おにいちゃん」が聴けるボイスサンプリング集が
> 登場です!

…す、すごい…つまり、「おにいちゃん♪」1200連発(^_^;;;)

> 12人の声優による1200の「おにいちゃん」には、
> 「すごく照れながら」、「おねだりするように」、
> 「甘えるように」、「ちょっと切なく」など、100種類の
> シチュエーションを12人の声優が連呼、連呼、連呼!!
> いままでにない萌え系のボイスサンプリング集。
> “妹系”ファン待望の一枚です。

ちなみに価格は、税込みで1枚1,200円…ということは、
1「おにいちゃん」あたり1円というとってもリーズナブルな
価格設定となっています(^_^;)


ところで、この100種類ものシチュエーションの一覧が、
下記のページにあります…

●『おにいちゃんCD』収録シチュエーション
 http://www.tanomi.com/shop/dvd/items03458_2.html

よく見ると、

 ・34「軽い寝言」おにいちゃん♪
 ・84「ありがとう」おにいちゃん♪
 ・89「おねだり」おにいちゃん♪
 ・96「大好き」おにいちゃん♪
 ・28「お風呂の中で」おにいちゃん♪
(^_^;)

…などのような定番ものをはじめ、実にさまざまな
パターンがあるようですね…というよりも、
100種類もネタがなかったのか(^_^;)無理やり
ねじ込んだものと見られるシチュエーションも散見されます。

 ・63「鼻をつまんで・・・」おにいちゃん♪
 ・75「宇宙人に遭遇」おにいちゃん♪
 ・77「人食い人種に遭遇」おにいちゃん♪


…これを聴いて、一体どうしろと(^_^;)


そして、これら100種類ものシチュエーションの中で
個人的に一番気になっているのが…

 ・52「すごく臭い」おにいちゃん♪

…いったい、どれほどまでに臭いのか!?(^_^;)
そして、これを聴いて萌える「おにいちゃん」はいるのか!?

テーマ:アニソン - ジャンル:アニメ・コミック

梅雨明けとマグロ解体ショーとオリラジと
こちら沖縄は、この20日付けでいよいよ梅雨が明け
本格的な夏に突入いたしました。
これから10月くらいまで、ここ沖縄ではえんえんと真夏日が
続くこととなります…(^_^;)

さて、話は少しさかのぼって先週の土曜日(17日)、
自宅の近所のスーパーで「マグロ解体ショー」なるものが
開催されると聞いて、さっそく出かけてみました。

行ってみると、通いなれたスーパーの鮮魚コーナーには
普段は見ることのない、巨大なマグロの半身が…

マグロ解体ショー

で、でかい…。長さ1mくらい、厚みは40cmもあるでしょうか…
こんなに食べきれないよ~(←お約束(^_^;)
これが、今日のショーで解体されるマグロさんのようです。

ただ…すでにもう半身は切り取られ、切り身としてされた上で
その巨大な頭や尾ビレと一緒に陳列台に並んでいます…
水揚げされたままの状態で解体されるわけではないのですね…
ちょっと残念。
…まあ、いくら解体ショーだからといって
頭を落としたりワタを出したりする作業は、その巨大さからして
ちょっとグロテスクなものとなってしまいそうですから、
まあやむをえないところでしょうか。

その頭もまた、デカイ…私が余裕でかぶれるくらいです(^_^;)

マグロの頭

そして予告の時間を5分ほどオーバーして、解体ショーの開始。
法被を着たスーパーの店員の方(?)が見事な包丁さばきで、
マグロの半身から背骨をはずし、さらに赤身の部分と
トロ(´ρ`)をそれぞれブロック状に分けたところで
解体ショーは終了。

マグロ解体ショー

これはこれで割と楽しめましたが、ちょっと物足りない感じも…。
それというのも…
和太鼓が鳴り響く中を、ショーの主役となるマグロが
水揚げされたままの状態で登場し、ねじり鉢巻を締めた
いかにも職人かたぎといった風体の角刈りの親父さん
が、
刃渡りの長い刺身包丁で手際よく解体していく…というものを
勝手に想像して思い込んでいたからに他なりません…(^_^;)


…しかしそれにしても、このマグロ1頭をたった2人で食べつくした
オリエンタルラジオの両名は、本当にすごいです…

テーマ:お魚料理 - ジャンル:グルメ

君も自宅で「パンダスーツ」を着て、パンダになりきってみないか!?
たまたま、とても興味深いニュース記事を見つけました。

自宅でパンダになりきれる「パンダスーツ」- ITmedia News
 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0605/31/news076.html

> 映画やテレビ、Webなどに関する企画製作を手がけるビルドアップは
> 5月31日、高品質なアニマトロニクススーツ(着ぐるみ)
> 「ハイクオリティ・スーツ」のレンタル受付を6月より開始すると
> 発表した。第1弾として用意されるのは「パンダスーツ」

パンダスーツ((C)ビルドアップ)

…いやぁ、ちょうどよかった♪
私も、前から自宅でパンダになりたいって思ってたんですよ
(^_^;)


> パンダスーツは、内部の演技者がパンダの筋肉の動きや厚みを
> 表現するインナースーツを着用し、その上に「セサミストリート」
> などでも利用されている最高級の毛皮を装着することで
> 本物のようなボディを再現した。

最高級の毛皮…。
ま、まさか、本物のパンダの毛皮じゃないでしょうね…
ワシントン条約…(^_^;)

> 目や耳、口などには合計14個の無線操作可能な
> サーボモーターが装着されており、笑いや怒りなど
> 多彩な表現も可能にしたという。

> 目の部分には小型のCCDカメラがセットされており、
> 演技者は装着したメガネ型モニターを通じて外部の様子を
> 確認する。
> のぞき穴をなくしたことでスーツのリアリティを高めることに
> 成功している。

「サーボモーター」「CCDカメラ」…。す、すごい(@_@;)
こんなところに、さりげなくハイテクが用いられています(^_^;)

----------------------------------------------------------

…というわけでさっそく、リリース元のビルドアップさんのサイトにも
行ってみました。

アニマトロニクス技術を集約させた、新型エンターテインメント
 着ぐるみ「パンダ」、レンタル事業をビルドアップが開始。

 http://www.buildup.co.jp/suits/

なんと、実演ムービー (15秒)付き!
しかもわざわざ、Windows版とMac版の両方で!!


ところで、上記ページのタイトルが

 プレスリリース「パンダ」

…となっているところが、なかなか泣かせます(^_^;)

> ※ 本製品に関するお問い合わせは、
> 上記“お問い合わせ先” まで、お気軽にお寄せください。

こ、これは…今すぐ問い合わせなくちゃ…
…ん、ページの下になにか書いてあるぞ?

> なお、インターネット上で一部プレスリリースに、
> 「個人向けレンタル」との表記がされておりましたが、
> 本シリーズのレンタルは法人を前提としております。
> 法人以外の団体のお客さま、個人のお客さま向けの
> サービスは、現在のところ予定しておりません。
> 何卒ご了承ください。


……orz

テーマ:コスプレ - ジャンル:アニメ・コミック

17年ぶりの“炭酸コーヒー”を早速飲んでみました
先日、ふと立ち寄ったローソンで、面白い飲み物を発見しました。
その名もネスカフェ スパークリング・カフェ
その名前からもカンタンに想像できるように、
コーヒーに炭酸が入った画期的な飲料です。

ネスカフェ スパークリング・カフェ

怪しいドリンク大好き(^_^;)の私としては、このような商品を
放っておけるわけがありません
さっそく購入して飲んでみたところ、ちょっと甘いかな…とは
感じつつも、決して違和感は感じない味わい。
大好き…まではいかなくとも、また機会があれば
買ってもいいかなという印象を受けました。

そこでさっそく、この商品の紹介記事を探してみました。


"飲めばはまる" 炭酸コーヒー - Livedoorニュース
 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1976205/detail?rd


> 同社のマーケティング担当者は、同製品を「6人に1人は必ず
> はまる。はまった人が毎日飲んでくれればいい」と説明。
> テレビキャンペーンの予定がないにも関わらず、複数の大手
> コンビニエンスストアなどでの全国販売が決定しており、
> 「きわめて珍しい商品」と自信をにじませた。

「6人に1人は必ずはまる…」ということですが、私の職場で
10人くらいに飲ませたところ…

 ・「う~ん、独特の味わいだね」
 ・「なかなか面白いんじゃない」
 ・「思ったより甘いんだね」


…などど、買った私に遠慮しているのか(^_^;)
微妙なコメントを残しつつも、その中のだれ一人として
「おいしい!」「俺も買ってみよう」など、肯定的な発言をする者は
おりませんでした…(^_^;)

…まあそんな中でも私は、また買ってもいいと思っているので、
そういう意味では「6人に1人は必ずはまる…」の表現は
あながち大げさでもない、ということになるのでしょうか…?


> 担当者は「すべての消費者に受け入れられる平均的な味作り
> では、この厳しい業界の中で生き残ることは難しい」と答えた。

…担当者の方のこの考え方、個人的には好きです(^_^)

ところでこの炭酸入りコーヒー、実は今から17年前の1989年にも
同じネスレが発売していたことがある
のです…。
そちらの方も、実は飲んだことがある私って…(^_^;)

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

君も、ドイツの天気図に名前を残してみないか!?
いよいよ今月、その熱戦の火蓋が切って落とされる
4年に1度の祭典「ワールドカップサッカー・ドイツ大会」。
その舞台となるドイツで、こんなビジネスが注目されている
ようです…

低気圧に命名できます 日本人が昨秋初購入
 - Yahoo!ニュース

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060531-00000026-kyodo-soci


> 高気圧と低気圧の命名権を民間に売るドイツの制度を利用し、
> 気象予報士の資格を持つ徳島市の団体職員橋本隆さん(31)が
> 日本人では初めて低気圧命名の権利を購入。昨年秋、
> 「TAKASHI」という名の低気圧がドイツに雨を降らせた。
> 欧州では「プレゼントにいかが」とPRされ、これまで600人以上が
> 権利を買ったという。

ネーミングライツ(命名権)ビジネスも、ここまでくるとは…(^_^;)
…でも、ちょっと買ってみたいなと思いつつある自分も
ここにいたりします…(^_^;)

さて、その命名の方法ですが、例えば今年(2006年)の場合は
低気圧が女性で高気圧が男性、来年はその逆というように、
低気圧と高気圧とで性別が毎年入れ替わっているようです。

来年(2007年)は低気圧に男性の名前をつけますから、
仮に私(しいねん)が実際に命名権を購入した場合には、
ドイツのテレビの天気予報などで
「ドイツ全土は、低気圧『しいねん』の影響で、全国的に
雨模様…」
なんて呼ばれたりするのでしょうか!?

> 制度は、国の補助金削減で気象観測を続けるのが難しくなった
> ベルリン自由大学の気象研究所が2002年に始めた。
> ドイツでは高気圧、低気圧に年ごとに男女を入れ替えて人名を
> 付けており、それぞれ頭文字がアルファベットのABC順に
> 命名される。
> 申し込みは先着順で、命名権料は低気圧が199ユーロ
> (約2万8000円)、高気圧が299ユーロ(同4万2000円)。
> 高気圧は低気圧に比べ長期間、天気図上にとどまるため割高だと
> いう。

…つまり、低気圧のほうがお買い得というわけですね(^_^;)

しかし、ヘタに低気圧の命名権とか買って、その低気圧が
猛烈な暴風雨を降らせたせいで、ワールドカップの試合が順延に
なってしまったら、そうとう恨まれるでしょうねぇ…

「ちくしょう、せっかく高い旅費を払ってドイツまで言ったのに
あの『しいねん』っていう低気圧のせいで試合が順延になって、
結局見られなかったじゃないか…!」
「まったくだよ。ふざけんなよ『しいねん』!

…ちょっと、やだな…(^_^;)

----------------------------------------------------------

ちなみに、このニュース記事でも紹介されております、
実際に命名権を購入した橋本隆さんのサイトにて、申込の経緯が
詳しく紹介されておりますので、ご興味のあるかたはぜひ…。

#26: 天気図に名を残す - てんきや
 http://www.84p.net/tenkiya/column26.html

テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報

