しいねんのほよよ~ん日和
「沖縄でオタクは生きていけるか!?」をテーマに、私こと“しいねん”の日常などを、思いつくたびに随時書きこんでいきます…(^o^)/
検索
祝!「アントニオ猪木酒場(仮称)」沖縄に出店決定!
つい先日のことですが、沖縄在住の私こと しいねんにとって
あの問題作涼宮ハルヒの憂鬱』のED『ハレ晴レユカイ』を
初めて振り付きで見たときの衝撃にも匹敵する
(^_^;)
ビッグなニュースが飛び込んでまいりました。

沖縄に「猪木」居酒屋出店へ - asahi.com
 http://www.asahi.com/business/update/0512/175.html

うわ、めっちゃ面白そう! しかも那覇…!
これは、オープンしたら一度は行ってみないと…

> 店内で懐かしのプロレス映像などを流すほか、メニューにも
> 猪木さんの得意技などを盛り込み、関連グッズも置く予定。

「卍固めステーキ」とか「アリキック唐揚げ」とか
出てくるんでしょうか…(^_^;)

あと、店内のBGMは「イノキボンバイエ」がエンドレスで(^_^;)、
時報にあわせて1時間おきに、店員とお客さんのみんなで
「1、2、3、ダァーッ!!」とか。
…な、なんて楽しそうなんだ(^_^;;;)

今回、この「猪木」居酒屋を出店することとなった
「ジー・コミュニケーション」さんのWebサイトにも、
この件に関して、ちゃんとニュースリリースが出ておりました…
…しかも、こちらは完成予想図付きです(@_@;)

あの「アントニオ猪木」が、こんどは居酒屋になって
 登場致します!! - ジー・コミュニケーショングループ

 http://www.g-com.jp/gcomnews/release_060512.html

「アントニオ猪木酒場(仮称)」(開店予想図)

それにしても、派手な店構えですね…

さて、気になるこの「猪木」居酒屋の名前ですが、その名も
「アントニオ猪木酒場(仮称)」…そのまんまやんけ(^_^;)

店舗の画像から察するに、どうやらこちらの場所
(「じゃら銭 PART3 美栄橋」跡地?)に開店するものと
みられますが…?


> ■「アントニオ猪木酒場(仮称)」とは
> 昭和を舞台にし、“アントニオ猪木”を前面に、常時プロレス映像が
> 放映される活気ある居酒屋です。アントニオ猪木氏やプロレスラー
> のイメージから、ボリュームのある男性が好むメニューに加え、
> アントニオ猪木をイメージさせるネーミングのメニューをご提供
> 致します。
> たとえば、「燃える闘魂」「1、2、3、ダァー」「元気ですか?」
> 「道」「卍固め」「アントニオスペシャル」など

…「卍固めステーキ」や「アリキック唐揚げ」も、どうやら
決してありえない話ではなさそうです…

それにしても、「道」や「元気ですか?」をモチーフにした料理って
いったいどんなものになるんだろう…(^_^;)
だいたい、「元気ですか?」って、何だ?
ホンモノのアントニオ猪木はもっと威勢良く、
「ゲンキですかあーっ!」くらいの勢いで叫んでたぞ!?

----------------------------------------------------------

ところで、この「アントニオ猪木酒場(仮称)」、今年の6~7月に
いよいよ開店(予定)とのこと。
待ちどおしいです…マジで。

あまりに待ち遠しいので、先に紹介した開店予定地まで
実際に行ってしまいました
(^_^;)
5月21日現在、開店予定地の様子はこんな感じです…

「アントニオ猪木酒場(仮称)」(開店予定地)

この廃墟が、あんなド派手な装飾になるのですね…
凄いですよね、内装屋さんって(@_@;)

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

まだ間に合う!季節はずれの“コスモス分”摂取!
ちょっと前の話ですが、先月27日付けの地元紙に
下記のような記事がカラー写真付きで出ていました。

コスモスで春演出/豊見城市豊崎-沖縄タイムス
 http://www.okinawatimes.co.jp/day/200604271300_06.html


> 豊見城市豊崎の市道沿いに、コスモスが咲き始め、幅六メートル、
> 長さ四百メートルにわたって「コスモスロード」が出現した。
> 現在は七分咲きで、ゴールデンウイークが見ごろ。
> 五月末ごろまで楽しめるという。

本土に先がけて、すでに初夏の気候の様相を呈している沖縄で
この時期にコスモスとは、正直な所“ナイチャー”としては
ちょっと季節はずれの感は否めません。

ただ、これだけ大規模な「コスモスロード」が出現したと聞いては
自称「コスモスウォッチャー」(?)の私としては、とても
じっとしているわけにはいきません。
いてもたってもいられず、先週の土曜日(4月29日)にさっそく
現地へと出かけてみました。

コスモスロード(沖縄県豊見城市豊崎)

当日はあいにくの天気でしたが、ほぼ満開状態となった
色とりどりのコスモスを満喫することができました。
スケジュールが合わず、昨年秋の満開シーズンを見逃してしまった
私にとっては、久々に「“コスモス分”摂取!」といった感じです。

コスモスの花とミツバチさん

写真では分かりにくいと思いますが、ミツバチさんが
蜜を集めようと おしべの辺りにとまっています…。
ちなみにこのミツバチについては、目からウロコものの
面白い話があるのですが、これはまたいずれ紹介するということで…

----------------------------------------------------------

…と、ここまでは29日に実際に出かけた際のレポートですが
先の記事にもあります通り、ちょうど今の連休の時期が
この「コスモスロード」の見頃
なのだそうです。
まだ見ていないという方は、残すところ今日(5月5日)を含めて
3日間のお休みの間に、お出かけになってみてはいかかでしょうか…

ちなみにこの「コスモスロード」の場所は、豊見城市の海側、
アウトレットモールあしびなー」と「ヤマダ電機豊見城店」の
すぐそばです…って、地元民以外には分からんか(^_^;)
具体的には、大体このあたりです…。

…あと余談ですが、この「コスモスロード」のそばのヤマダ電機で
幸運にも「Nintendo DS Lite」をゲットできました(^o^)
最近は、一時のフィーバー(死語(^_^;)も冷めて、
供給も安定してきているのでしょうか…?
運がよければ、まだ在庫があるかもしれませんよ…!?

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

「9条守ろう! ブロガーズ・リンク」への加盟と「9条ちゃん」
さて、本日は5月3日ということで、「憲法記念日」の祝日ですね。
前文に「平和主義」を、そして第9条に「戦争放棄」をうたった
画期的な「平和憲法」である「日本国憲法」が、ちょうど59年前の
本日に施行されたというわけです。


さてこのところ、にわかに「改憲」論議が盛り上がっておりますが、
これは、日本を“普通の国”つまり「戦争できる国」にしたいと
目論む、与党を中心とした「改憲派」勢力が、現行憲法の維持を願う
「護憲派」勢力に、数の論理で揺さぶりをかけているからに
他なりません。

とりわけ、第9条の内容を改正し、再び「日本軍」を持つと共に
積極的な(対米追従の)海外出兵と「集団的自衛権」を前提とした
他国での共同戦闘行為が可能となるよう、「改憲派」の方々は
躍起になっているようですね。
こんな改正がまかり通ってしまえば、そのうち自衛を理由とした
近隣諸国への先制攻撃さえも正当化されるかもしれません。


…で、私はといいますと、現在の「平和主義」や「戦争放棄」をうたう
「平和憲法」が好きですし、日本が過去のあやまちを繰り返さない
ためにも、この憲法が今後も必要だと感じています。
そして、日本を「戦争できる国」へと戻そうとする「改憲」には、
断固として反対します。


そこで、私にできるささやかな意思表示として、志を同じくする
9条守ろう! ブロガーズ・リンクへ、本日付けで加盟申請させて
いただくことといたしました。

9条守ろう! ブロガーズ・リンク

私一人が加盟すること自体は、とてもささやかな意思表示に
すぎませんが、同じ志を持つ人々がこのように連帯をすることで
世の中の人々が「改憲」へ流されてしまうのを食い止めることが
できるならば、それはすばらしいことだと思いますよ。


それと、本日付けの『沖縄タイムス』の社説が、とてもいいことを
書いていますので、ここで紹介しておきたいと思います。

●「機が熟したとは言えない」-沖縄タイムス社説
 http://www.okinawatimes.co.jp/edi/20060503.html


----------------------------------------------------------

…ところでこれは余談ですが、私もよく訪問するブログ
CLick for Anti War』さんの昨年11月の記事に、
『9条ちゃんthe★戦争放棄少女』創造計画というものが
あります。

> 戦争、戦争ばっかりで、いつまでたっても貧乏だったり
> 外国はもとより自分の国の人々さえ幸せにできなかったりするのが
> 「普通の国」だというのなら、日本は「特別な国」でいい。
> むしろこの特別な幸せを、
> かわいそうな「普通の国々」にも分けてあげよう(@∀@)
> そんな日本のシンボル、けなげで明るい女の子、
> 守ってあげたい娘「9条ちゃん」を
> みなさんも妄想創造してみませんか。

個人的には、この9条ちゃん、萌え~(^_^;)です。
この企画、もっと広まってもいいはずなのになぁ…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日5月1日は“いいんちょ”こと小牧愛佳たんの誕生日ですよ。
…というわけで本日5月1日は、ToHeart2シリーズに登場する
“いいんちょ”こと、小牧愛佳(こまき・まなか)たんの
誕生日なんだよ、貴明くん♪(←だれが貴明くんだ(^_^;)

小牧愛佳とは - はてな
 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BE%AE%CB%D2%B0%A6%B2%C2

“いいんちょ”小牧愛佳たん
…随分と縦長の画像でスミマセンm(_ _)m

また昨日(4月30日)には、彼女中心の『ToHeart2』オンリーイベント
あたしの隠れ家2』が東京にてタイムリーに開催されるなど
“いいんちょ”人気もここに来て新たな盛り上がりを見せている
ようです…。


ところで“いいんちょ”といえば、私こと しいねんも
ひそかに(^_^;)心待ちにしていた、虎の穴(とらのあな)&
フォックス出版のコラボによる“いいんちょ”フィギュア、
FineScenery ToHeart2 小牧愛佳の発売が
4月下旬の予定から、5月末に延期となってしまったようです…
…まあ、決まったものは仕方ありませんので、その分
より完成度の高い製品を期待したいものです…。

それと、いいんちょ&フィギュアついでですが、
この製品とは全く別に、良質のフィギュア製作会社として
定評のある「壽屋」(コトブキヤ)さんから、
“いいんちょ”の1/8スケール・塗装済完成品フィギュアが
新たに発売されるそうですね…。

壽屋さんといえば、以前にはあの“なっちん”こと
紺野 棗(こんの・なつめ)たんをはじめとする、アニメ
まほらば~Hearful Daysの人気キャラたちを
「ワンコインフィギュア」として製作・発売するなど、
私にとっては大変ありがたい存在になっている会社です…。

『ToHeart2』1/8 小牧愛佳(PVC完成品) - 壽屋 

いやぁ、この笑顔、たまんないっすねぇ…(*^_^*)
…でも、これだけ連発して高価なフィギュアを出されたのでは
私の貯金も、たまんないです…(;_;)

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

