しいねんのほよよ~ん日和
「沖縄でオタクは生きていけるか!?」をテーマに、私こと“しいねん”の日常などを、思いつくたびに随時書きこんでいきます…(^o^)/
検索
アキバ系SNS「Filn」で『チャチャ』コミュニティを作ってしまいました
…さてさて、すっかり更新間隔が空いてしまいまして、
申し訳ございませんでした…

また今日から、2~3日に1回(場合によっては毎日)のペースで
更新を続けていきたいと思っています。
だって、Harbotの“ぽこぽこ”くんが、新しいごはんがないって
すごくひもじそうな顔するんですもの……(って、そのためかい(-_-;))

---------------------------------------------------

さて、その間私はいったい何をしていたのかといいますと、
“世界初のアキバ系SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)”
との触れ込みで、今月の19日に正式運用を始めたばかりのSNS、
その名もFiln(フィルン)にどっぷりとハマっておりました。

なにしろ、SNSというものを利用するのは始めての経験でしたので
(流行りの「Mixi」とかは、全く会員登録していなかったのです…
友達少なくて(;_;))
会員登録したのはいいけれど、全く勝手が分からない…
…などといいつつも、早くも初ログイン後1時間程度で大体の機能を
把握することができました。
他のサービスは知らないけれど、この機能のシンプルさが
SNSが流行している理由のひとつなのかも。

たぶん他のSNSも同じようなものなんでしょうが、この「Filn」では
ある特定のコミック・アニメやゲームソフト、声優さんや作家さんなど
さまざまなジャンルをテーマとした「コミュニティ」が無数にあり、
「Filn」のメンバー(住人)であれば、基本的には誰でも、
好きなコミュニティにいくつでも参加することができます。
あるメンバーが加入したコミュニティ名は、そのアイコン画像と共に
それぞれのメンバーの「マイページ」内に一覧表示されますので、
それらのリストを見るだけで、そのメンバーの萌え属性が
一目瞭然となるわけです…。

また、自分の好きなジャンルが既存のコミュニティになかった場合は
そのジャンルをテーマにしたコミュニティを自分自身で作成し、
そのメンバーを自由に募ることができるようになっています。

ちなみに現時点(11月28日現在)で私ことしいねんが参加している
「Filn」内コミュニティは、下記の11件です。(順不同)

---------------------------------------------------


 赤ずきんチャチャ (17) ☆
 シスタープリンセス(シスプリ) (65)
 まほらば (37)
 桜木茉莉 (23)
 ミクロくん (1) ☆
 沖縄のヲタク情報 (7) ☆
 B級グルメ (35)
 WILLCOM -ウィルコム- (117)
 SHARP&WILLCOM W-ZERO3 (49)
 コミックマーケット (292)
 自由にマイフィルン登録OK (744)

 ※( )内は、本日現在でそのコミュニティに参加している人数です。
  また「☆」マークは、私ことしいねんが管理人を務めている
  コミュニティです。

---------------------------------------------------

…と書いたところで、お気づきの方もいらっしゃることでしょう。
そう、恐れ多くも私めが、あの『赤ずきんチャチャ』コミュニティの
管理人を務めさせていただいているのです…
…まあ、ただ単に私が、誰よりも早く作っただけなんですけどね(^_^;)。

そのうちきっと、誰かがコミュニティを作ってくれるだろーなーと
期待してじっと待っていたものの、結局一週間待っても
誰ひとり作ってくれなかったので(;_;)、とうとう昨日(27日)、
自分自身で新たに作成してしまった次第です。

昔ファンだったという方も、今も忘れられないという方も、
原作派だという方も、いやアニメ派だという方も、
セラどろ派の方も、大チャチャ様(マジプリ)ファンの方も、
リーヤ×しいねカップリングの方も、やっこちゃんラブラブの方も、
その他のキャラが好きだという方も、
どうぞご遠慮なく参加していただければ幸いです。

---------------------------------------------------

…おっとその前に、大事なことを忘れていました。
この「Filn」、いずれは「Mixi」のように招待制になるみたいですが
少なくとも年内までは、どなたでも無料にて登録できるとのことです。

SNSにご興味のある方や、気の合うヲタク仲間を見つけたいと
いう方は、登録してみてはいかがでしょうか?

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

『アバターメーカー』でいろいろ遊んでみました
萌える!アバターメーカーというサイトが、
めっちゃおもろいです。

この『アバターメーカー』、その名前の通り
自分の好みの髪型や表情、コスチュームに背景などを
あれこれ選んで、お好みの萌えキャラのアバター画像を
Web上で自作できるという、画期的(?)な素材サイトなのです。
知ったきっかけは、たまたま訪問したブログだったのですが
他の人が作ったバラエティあふれるアバター画像を見ていると
これがなかなか面白そう。
…というわけでさっそく、自分もやってみることにしました。

さて、ただ自分好みのアバターを作るだけでは面白くないので
どうせ作るなら、自分がお気に入りのキャラクターに似せた
アバター画像を作ってみようかな、と。


そんなわけでさっそく、とりかかってみましょう。
まずは『苺ましまろ』より、おっとり眼鏡っ娘の
桜木茉莉(さくらぎ・まつり)ちゃん。
背景はなんとなく、「秋」にしてみました。


茉莉たん……だよぅ


おおっ、なかなかの出来ではないか。
ちょっと髪の毛のボリュームが多すぎる気もしないもないけれど、
ちょうどいい髪形がこれしかなかったので仕方ありません。

では、髪のボリュームを目立たせなくするために
こんなものを装着させてみました。


茉莉たん(ウサみみバージョン)


ウサみみキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


ではでは続いて、『まほらば』より
ヒロイン・蒼葉梢(あおば・こずえ)ちゃんの別人格、
マジックと隆士君が大好きな“マジカル☆なっちん”こと
紺野棗(こんの・なつめ)ちゃん。
背景は、ほんわかムードただよう「春」でいってみましょう。


紺野棗たん……かも


ほぅっ……(*^_^*)
ツインテールがもうちょい長いと、かなりいい感じ……かも。


ではさらに続いて、『シスター・プリンセス』を代表して
鞠絵(まりえ)ちゃんの登場ですよ、兄上様。
背景は、鞠絵ちゃんの暮らしている療養所をイメージして
「アルプス山脈」でいってみましょう。


鞠絵たん……ですよ、兄上様♪


結構いい線いってるけれど…なんだか違和感が…
鞠絵ちゃんは、足をおっ広げて立ったりしないか…


それでは極めつけ、同じくシスプリからもう一人、
鈴凛(りんりん)ちゃんの登場です!
背景はもちろん、ア○バの電気街だ!


鈴凛たん……だよ、アニキ♪


ぶはははははは!! に、似すぎ…

オフィシャルかと思っちまったよ…。
自分で作成して、しばらく笑い転げてしまいました。
これであとは頭にゴーグルさえ装着すれば、
かんぺき鈴凛たんですよ、アニキ。
今までの最高傑作だわ、こりゃ。

---------------------------------------------------

ところで蛇足ですが、実はこれらのアバターを作成するのに
1画像あたり、大体3~40分程度かかっています。
ここのサイトが全体的に重くて、パーツ選択画面が
なかなか開いてくれないせいもあるのですが、
それにしてもたまの土曜日の夕方、大の男が部屋にこもって
一体なにやってんだか…もう(^_^;)

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

食べてるときの君がいちばんステキだよ♪
ここ2~3日、沖縄もすっかり涼しくなりました…
とは言っても、まだ頑張れば半袖で出歩けそうな程度の
涼しさですが…(←頑張ってどうする)。


さてさて、「小梅ヲチ」の小梅たんと共に、本ブログの
留守をあずかってくれている、マスコットキャラのHarbot
“ぽこぽこ”くん。

このほど、Harbotのサービスがブログ完全対応となったのを
受けて、ぽこぽこのハーボックス※もブログ対応バージョンに
変更してみました。
(※Harbotが住んでいる四角いボックスのこと)

すると、彼らにちょっとした変化が…。

彼らが日頃食べている“ごはん”は、
自分のハーボックスが設置されているページの
データそのものであり、その内容が新鮮である
(=まめに更新がなされている)ほど、彼らにとって
美味しい(喜ぶ)ものなのだそうです。

その点はこれまでと変わりませんが、
その“ごはん”の色と形、そしてその食べ方が、
変更前とはずいぶん変わってしまったのです…

この“ごはん”、従来は2進数の数字である「0」と「1」の
形をしており、Harbotがハーボックス中央の「穴」の中に
頭を突っ込んで取りに行っていたのですが、
今回のブログ対応バージョンでは、数字ではなく
ブログの頭文字「b」の形をしており、また
いちいち穴の中に取りに行っていた“ごはん”が、
穴の横に座っているだけで、自動的にぽこぽこの手元に
飛んでくるようになりました。

従来の“赤い”ごはんにあたると思われる、
ブログ対応バージョンで最も新鮮な“ピンクの”ごはんを
ていねいに2つにちぎって、おいしそうに食べるぽこぽこ…

ひゅ~


ぽりっ


あむ♪


うみゃい♪


あ~ん


おいちー♪♪


足をばたばたさせて喜ぶしぐさ…もうめっちゃかわいいっす(*^_^*)

それでは最後におまけとして、本ブログのトップページ
赤ずきんチャチャサークル・コミケット参加速報サイト!』の
マスコットキャラ“ふにゅ~”のお食事シーン(従来型)と
並べてみましょう。

あ~ん×2

おいちー♪×2


仲良くもくもぐ…きゃあっ(≧∇≦)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ボジョレー? ボージョレ? ボジーョレ!?
さて、明日・11月17日(11月の第3木曜日)は、今年採れたばかりの
フランス・ボジョレー産の新鮮なブドウで作ったワイン
Beaujolais Nouveau」の待ちに待った解禁日。
全国各地のスーパーやコンビニ、酒屋さんなどで、
明日の午前0時をもって一斉に発売されるいうことは
みなさまもご存じのことでしょう。

なんでも今年は、産地が天候に恵まれたおかげで、
本年産のものは例年以上の出来だそうですね。
本ブログにご訪問いただいているみなさまの中にも、
この日を首を長くして待っているという方が
少なからずいらっしゃることかと存じます。


…ただ、この時期になるといつも悩んでしまうのが、
この「Beaujolais Nouveau」の正式な日本語表記のこと。

あちこちのショッピングサイトやネット広告を見てみると、
「ボジョレ・ヌーボー」に「ボジョレー・ヌーボー」、
「ボージョレ・ヌーボー」、はたまた「ボジョレ・ヌーヴォー」
…などなど、実にさまざまな表記が見受けられるため
「いったいどれが正しいんだ!」と、毎年この時期になると
考え込んでしまう今日この頃です。
(ひょっとして、こんなこと考えてるのってオレだけ?)


そこでさっそく、調べてみました。

ルールは簡単。
検索エンジン「Google」を用いて、さまざまな
「Beaujolais Nouveau」の日本語表記を検索し、
その件数を比較した中で最も多かったものが、多数決の論理で
正しい名称とみなす、という次第です。

ちなみに「Google」で後半部分の「Nouveau」を検索すると、
自動的に「ヌーボー」と「ヌーヴォー」の両方をピックアップして
しまうので、今回の検索に関しては前半部分の
「Beaujolais」の表記の違いだけを問うことにいたします。

それではさっそく、いってみましょう。
(件数は2005年11月16日現在です)

ボジョレ・ヌーボー 約 44,300 件
ボジョレー・ヌーボー 約 305,000 件
ボージョレ・ヌーボー 約 187,000 件
ボジョーレ・ヌーボー  約 219 件
ボージョレー・ヌーボー  約 29,100 件

…というわけで、最も多かった「ボジョレー・ヌーボー」が
このワインの正式な日本語名称に決定!!

---------------------------------------------------

…とここまで調べたところで、これだけでは面白くないので、
少数派とみられる名称についても調べてみました。

まず、長音記号「ー」の位置を若干変えてみましょう。

ボジーョレ・ヌーボー  2 件

「ボジーョレ」って、一体どうやって発音すればいいんだろう…(^_^;)

続いて、「ー」の数をもっと増やしてみましょう。

ボジョーレー・ヌーボー 約 158 件
ボージョーレ・ヌーボー 約 27 件
ボージーョレ・ヌーボー なし
ボジーョーレ・ヌーボー なし
ボジーョレー・ヌーボー 約 10 件

さらに「ー」を増やして、今度は3つにしてみると…

ボージョーレー・ヌーボー 約 100 件

…おおっ、なんと100件もあるではないか。
それではさらに増やして、4つにしてみましょう。

ボージーョーレー・ヌーボー 約 3 件

さすがにここまでくると、意図的に書いたものばかりに
なるようですね。

では続いて、頭の「ボ」を「ポ」に変えてみますと…

ポジョレ・ヌーボー 7 件
ポジョレー・ヌーボー 約 12 件
ポージョレ・ヌーボー 約 74 件
ポージョレー・ヌーボー 約 6 件

「ポージョレ…」が意外と多かったのにはちょっとびっくり。

それでは、どんどんいってみましょう。
2文字目の「ジ」、実は「ヂ」だと思い込んでいる方が
意外と多くいらっしゃるかもしれません。
そこでこんどは2文字目の「ジ」を「ヂ」に変えて
検索してみますと…

ボヂョレ・ヌーボー 約 24 件
ボヂョレー・ヌーボー 2 件

…と、ここまでは軽微な間違いについて調べてまいりましたが、
中には、根本的な間違いを犯している方もいるのではないか?
たとえば、前半を勝手に倒置して「ジョボレ・ヌーボー」というように。
そう、「ジャイケル・マクソン」と同じ論理だ!(←いや違う)

ジョボレ・ヌーボー 約 5 件
ジョボレー・ヌーボー 約 7 件
ジョーボレー・ヌーボー 約 22 件

ぶははははははは!
「ジョボレ」だと思っている人がこんなにいるなんて…

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ある日曜の早朝、気分は小牧愛佳たん(^_^;)
このところ更新間隔が空いてスミマセン…m(_ _)m

今日は、たまの休みということで昼まで惰眠を貪っていました…
…おっとそういえば、朝方に一度だけ玄関のチャイムで
起こされてしまいましたが…。

こんな朝早くに一体誰だろう? と思ってインターホンに出てみると、
そこにいたのは、ク○ネコヤ○トの宅○便のお兄さん。
(↑伏せ字にする意味あるのか?)
どうやら、自分宛てに荷物が届いているとのこと。
日曜の朝早くからお仕事とは…しかもこちらといえば
ぐっすり眠っていたというのに…と申し訳ない気持ちを抱きつつ
寝ぼけまなこで玄関を開けた私でした…。

受け取りにサインをして、荷物を室内へと運んだ直後に
たまたま目に入った鏡に映っていたのは…なんと
寝グセのせいで右後頭部の髪の毛が、もののみごとに
真上を向いて立っている、自分の姿…。
このものすごい髪型で宅配のお兄さんの前に出てしまったわけですね…
あぅ~、はずかしいっす(*^_^*;)

あ、でも、この髪型ってどっかで見たことがあるような…

…そうだ、このお方ですよ…いいんちょ♪(^_^;)

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

小梅たん、グッジョブ!
さて、本ブログのTOPページである
赤ずきんチャチャサークル・コミケット参加速報サイト!』に負けじと
本ブログ「しいねんのほよよ~ん日和」のアクセス数も、
少しずつではありますが、このところ着実に伸びつつあるようで
とっても幸せ気分の、しいねん@管理人です。

それというのも、ひとえに彼女のおかげであるといえるでしょう。

小梅たんその1


小梅たんその2


小梅たんその3


しいねんのこと、みててくれるですね!
小梅たん、さんきゅ! です…m(_ _)m

ところで話はがらっと変わって、昨日の日記でも話題にのぼった
今年の冬コミですが、どうにか2日目(12月30日金曜日)だけは
参加できる見通しがついて、ほっとひと息ついている
今日この頃です…。
(ちなみに、沖縄⇔羽田の往復航空券だけで約7万円もの出費が…あぅぅ)

しかしこれで、チャチャサークルが出展する(夏・冬ともに)1日目は
3回連続で参加できず…という不名誉な記録の更新が確定して
しまったわけで…。
チャチャサイト管理人として、お恥ずかしい話です…とほほ(;_;)

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

アクセス数、普段の100%以上アップ!(当社比)
本ブログのトップページともいえるWebサイト
赤ずきんチャチャサークル・コミケット参加速報サイト!』
本日のアクセス数が、なんだかすごいことになってまして
23時現在で、普段の倍以上ものアクセス数を記録しています…。
アクセス数が増えるのは、正直嬉しいことですけれど
これは一体、どうしたことか…ちょっとびっくりΣ( ̄▽ ̄;)

そこで早速、詳しいアクセス統計を調べてみたところ
そのナゾが判明いたしました…。
普段は『赤ずきんチャチャ』関係のキーワードが目立つ、
アクセス時の検索ワードが、本日に限ってはどうも
いつもと様子が違っているのです…。
ちなみに、現時点での本日の上位キーワードベスト5とその割合は

  1位……配置図  28.9%
  2位……コミケ 19.7%
  3位……コミケット 15.8%
  4位……冬コミ 14.5%
  5位……サークル配置図 5.3%

勘のいい方なら、もう気づいた……かも。(©紺野棗@まほらば

そう、『コミックマーケット』公式サイト内の「当落情報検索システム」で
本日11月6日より、今度の冬コミ(コミケット69)申込サークルの
当落情報の検索が可能となったようで、どうもその関係で
うちのサイトにも多くの方が訪問していらっしゃるようなのです…。

このところ更新をサボっていた管理人としては、ちょっと
複雑な気分…。
まあ、「会場へのアクセスをくらべてみよう」のページなどは
今でも充分、最新情報として通用するはずですので、
こういうところをご参照いただいていれば、安心なのですが…。

「配置図」や「コミケ」「冬コミ」などのキーワードで
うちのサイトにアクセスされたみなさま、果たして求める情報は
見つかりましたでしょうか?
ちょっと不安な、しいねん@管理人です…。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

『まほらば』単行本10巻をようやく入手(本土の6日遅れ…(T_T))
『まほらば』10巻
さてさて、お待ちかねのまほらば単行本10巻が
ようやく昨日(2日)、ここ沖縄でも発売開始となりました…。
告知されていた(東京での)発売日は「10月27日」でしたので、
実に6日(!)遅れでの発売ということになります…
(通常はだいたい5~6日程度、台風通過時はさらに遅れるようです)
あわせて、この『まほらば』の掲載誌でもあるコミック月刊誌
ガンガンWING』12月号も購入してまいりました。

ところで、本日この『まほらば』と『ガンガンWING』を購入したのは
那覇市の「新都心」と呼ばれる地域にある巨大ショッピングモール
那覇メインプレイス」の2階にある書店「球陽堂書房」というところ。
この店の便利な点といえばやはり、メインプレイスの中核店舗である
食品館(サンエー)と電器館(デオデオ)の営業時間に合わせて
ショッピングモールのテナント書店としては珍しく、午前0時まで
営業しているということでしょうか。
おかげで、仕事が引けてからでも閉店に充分間に合うというわけです。
またこの「那覇メインプレイス」、車社会の沖縄らしく
駐車料金は一切不要(!)ときたもんだ。
そんなわけで、しいねんが普通に食料品の買い物に行く機会も多い
場所だったりします。

さて気になる品揃えですが、まあごく普通のショッピングモール
店内にある本屋らしく、全体的に無難な品揃えといった印象。
ただ、他の書店(TSUTAYAなど)にくらべると、
ちょっとはコミックやオタク系雑誌に力を入れているらしく
(以前に『電撃萌王』が平積みになっていたのには正直びびった)、
よっぽどマニアックな本や、成年コミックでない限り
大抵のアイテムは揃いそうですが…。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

本日よりいよいよ本ブログの一般公開を開始いたします!
はじめまして。
『赤ずきんチャチャサークル・コミケット参加速報サイト!』という
Webサイトの管理人をやっております、「しいねん」と申します。

さて、このブログ『しいねんのほよよ~ん日和』では、
「沖縄でオタクは生きていけるか」をメインテーマに、
仕事上の都合で今年の夏に沖縄に移り住んだばかりの筆者が
この沖縄でいかにしてコミック・アニメ・同人アイテムを入手していくか
日々悪戦苦闘する日常を赤裸々に描く予定です(ホントかいな)。

これから沖縄に転居しなくてはならない、という同士のみなさまは
もちろん、もうすでに移り住んでいるものの、想像以上の
オタク関連ショップの少なさと絶望的な地上波TV局の少なさに
失意の毎日を過ごしている同士の方々にとって、一筋の光明に
なれるならば幸いです。

その他にも、管理人の日々の生活や趣味・嗜好に関する内容などを
ぼちぼちと書いてゆく予定です…

それでは、ご期待くださいな…

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

