しいねんのほよよ~ん日和
「沖縄でオタクは生きていけるか!?」をテーマに、私こと“しいねん”の日常などを、思いつくたびに随時書きこんでいきます…(^o^)/
検索
チャチャサークル、ついに絶滅!?
沖縄で入手できる保証がなかったので、
コミケプランニングサービスにとりあえず注文していた
冬コミのカタログが、先日ようやく届きました。

ここ数年は、「アニメイト」などのアニメグッズショップや
とらのあな」や「メロンブックス」などのヲタク系書店などで
(特典のいいところで)毎回購入していたので、こうした通販で
コミケットカタログを注文するのは、ずいぶん久々のこととなります。

さて以前にも書いたように、今回の冬コミもまた、
チャチャサークルを含む「アニメ(その他)」ジャンルの出展日である
1日目(12月29日)への参加が絶望的となってしまったため、
チャチャサークルが出展する(夏・冬ともに)1日目は3回連続で
参加できず…という不名誉な記録の更新が確定してしまった私…。

…それならば、せめて
赤ずきんチャチャサークル・コミケット参加速報サイト!』の
管理人らしいことだけでもしようと、
「久々にチャチャサークル参加リストを作るぞ!」と思い立って
コミケットカタログの1日目西地区、「アニメ(その他)」ジャンルの
ページを開いてみると…

ない! どこにもチャチャサークルが載ってない!

思い返してみれば、確かにここ最近のコミケでは、
もし仮に「コミケットサークル・レッドデータブック」なるものが
存在するならば、「絶滅危惧II類(VU)」レベルで載っても
不思議ではないほど、著しい減少を見せていた、
我らが『赤ずきんチャチャ』サークル。

確かこの夏は、まだ2サークルほど生き残っていたはずなのに、
まさかこんなに早く、Xデーが来ようとは…。

直近ここ数回のコミケで、数少ないチャチャサークルの灯を
絶やすことなくともし続けてきた3大サークル、
「関西漫画鉄道趣味者組合(KRU)」さんに「らんどまあく」さん、
そして「LED TUPOLEV」さんの名前も、どこにも見当たらない。
(ちなみにKRUさんは、2日目に別ジャンルのサークルとして
参加されていることが判明しました……ほっ)

…しかしそれにしても、チャチャサークルがこのような形で
絶滅してしまったということは、私のWebサイト
『赤ずきんチャチャサークル・コミケット参加速報サイト!』も、
もはや存在意義がなくなったことを意味するのでは…

あぅぅ、そんなのやだよぅ!!


…まあ、落ち着いて考えてみれば、今回は冬コミという
参加サークルの絶対数が(夏コミに比べて)少ない回だから
たまたま、チャチャサークルがみんな落選してしまっただけで
実は、水面下で活動しているチャチャサークルもまだまだあるに
違いない…。
「らんどまあく」さんや「LED TUPOLEV」さんも、
そのクチかもしれないし。

それに、こういう企画が有志の間で着々と進められている今、
チャチャの灯は決して消えることはない…、と私は信じています。

そして、本当にチャチャサークルが、そしてチャチャファンが
この地上から完全に消え去らない限り、私のWebサイト
決して幕を閉じることはありません。

(いつになく、真面目に締めてみました)

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:アニメ・コミック

アキバ系SNS「Filn」で『チャチャ』コミュニティを作ってしまいました
…さてさて、すっかり更新間隔が空いてしまいまして、
申し訳ございませんでした…

また今日から、2~3日に1回(場合によっては毎日)のペースで
更新を続けていきたいと思っています。
だって、Harbotの“ぽこぽこ”くんが、新しいごはんがないって
すごくひもじそうな顔するんですもの……(って、そのためかい(-_-;))

---------------------------------------------------

さて、その間私はいったい何をしていたのかといいますと、
“世界初のアキバ系SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)”
との触れ込みで、今月の19日に正式運用を始めたばかりのSNS、
その名もFiln(フィルン)にどっぷりとハマっておりました。

なにしろ、SNSというものを利用するのは始めての経験でしたので
(流行りの「Mixi」とかは、全く会員登録していなかったのです…
友達少なくて(;_;))
会員登録したのはいいけれど、全く勝手が分からない…
…などといいつつも、早くも初ログイン後1時間程度で大体の機能を
把握することができました。
他のサービスは知らないけれど、この機能のシンプルさが
SNSが流行している理由のひとつなのかも。

たぶん他のSNSも同じようなものなんでしょうが、この「Filn」では
ある特定のコミック・アニメやゲームソフト、声優さんや作家さんなど
さまざまなジャンルをテーマとした「コミュニティ」が無数にあり、
「Filn」のメンバー(住人)であれば、基本的には誰でも、
好きなコミュニティにいくつでも参加することができます。
あるメンバーが加入したコミュニティ名は、そのアイコン画像と共に
それぞれのメンバーの「マイページ」内に一覧表示されますので、
それらのリストを見るだけで、そのメンバーの萌え属性が
一目瞭然となるわけです…。

また、自分の好きなジャンルが既存のコミュニティになかった場合は
そのジャンルをテーマにしたコミュニティを自分自身で作成し、
そのメンバーを自由に募ることができるようになっています。

ちなみに現時点(11月28日現在)で私ことしいねんが参加している
「Filn」内コミュニティは、下記の11件です。(順不同)

---------------------------------------------------


 赤ずきんチャチャ (17) ☆
 シスタープリンセス(シスプリ) (65)
 まほらば (37)
 桜木茉莉 (23)
 ミクロくん (1) ☆
 沖縄のヲタク情報 (7) ☆
 B級グルメ (35)
 WILLCOM -ウィルコム- (117)
 SHARP&WILLCOM W-ZERO3 (49)
 コミックマーケット (292)
 自由にマイフィルン登録OK (744)

 ※( )内は、本日現在でそのコミュニティに参加している人数です。
  また「☆」マークは、私ことしいねんが管理人を務めている
  コミュニティです。

---------------------------------------------------

…と書いたところで、お気づきの方もいらっしゃることでしょう。
そう、恐れ多くも私めが、あの『赤ずきんチャチャ』コミュニティの
管理人を務めさせていただいているのです…
…まあ、ただ単に私が、誰よりも早く作っただけなんですけどね(^_^;)。

そのうちきっと、誰かがコミュニティを作ってくれるだろーなーと
期待してじっと待っていたものの、結局一週間待っても
誰ひとり作ってくれなかったので(;_;)、とうとう昨日(27日)、
自分自身で新たに作成してしまった次第です。

昔ファンだったという方も、今も忘れられないという方も、
原作派だという方も、いやアニメ派だという方も、
セラどろ派の方も、大チャチャ様(マジプリ)ファンの方も、
リーヤ×しいねカップリングの方も、やっこちゃんラブラブの方も、
その他のキャラが好きだという方も、
どうぞご遠慮なく参加していただければ幸いです。

---------------------------------------------------

…おっとその前に、大事なことを忘れていました。
この「Filn」、いずれは「Mixi」のように招待制になるみたいですが
少なくとも年内までは、どなたでも無料にて登録できるとのことです。

SNSにご興味のある方や、気の合うヲタク仲間を見つけたいと
いう方は、登録してみてはいかがでしょうか?

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

お絵かき掲示板の『チャチャ』特集!
特定のコミック・アニメ・ゲーム作品をテーマに
広く一般からイラストの投稿を募集しているお絵かき掲示板
「版権絵専用 お題掲示板」で、
我らが『赤ずきんチャチャ』特集をやっているぞ!
(10月20日~、ID「54617」以降)
投稿の締め切りは本日(10月24日)までだそうだ!
まだ投稿していないという方は急げ!
(自分も投稿したいが、いかんせんウデが…くすん(; _ ;))

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

