しいねんのほよよ~ん日和
「沖縄でオタクは生きていけるか!?」をテーマに、私こと“しいねん”の日常などを、思いつくたびに随時書きこんでいきます…(^o^)/
検索
来たる2月11~12日、東京にて同時多発的同人イベントが発生。
来たる2月12日に東京・浅草の「都立産業貿易センター台東館」にて
開催される、久々のシスプリオンリーイベントりすこみまで
いよいよ、あと1週間を切りました。

以前にも書きました通り、今回この『りすこみ』に一般参加という形で
沖縄からの参戦を表明している私こと しいねんですが、昨日届いた
メロンブックス発行のメルマガ『めろんちゃん通信』によると
私の上京日である今月11日と、『りすこみ』当日である翌12日には
実に多種多様なジャンルの同人誌即売会イベントが、
東京のいたるところで開催されるとのこと。

それらイベントの一覧については、こちらで調べていただくとして、
それらの中でも、私が個人的に寄ってみたいな…と思っている
イベントをいくつかピックアップしてみますと、例えば
今いちばん気になっている作品『かみちゅ!』のオンリーイベント
神様にお願い!~ゆりえ様がみてる~』(11日)とか、
“いいんちょ”こと小牧愛佳たん♪( 『ToHeart2』)をはじめとする
Leafキャラ・作品(すっごいアバウトな表現でスミマセン…m(_ _)m)の
オンリーイベント『Brand New Leaf』(11日)や
ずばり『ToHeart2』のオンリーイベント『東鳩祭2』(12日)とか、
地元のマイフィルンの方にすすめられて以来、ちょっと気になっている
『ARIA The ANIMATION』(亞里亞ではない)に代表される
『ARIA(AQUA)』のオンリーイベント『ARIA CARNIVAL』(12日)
…などなど。

そんなイベントの数々の中でも、私がいちばん衝撃を受けたのは
11日に開催される、その名も『はりケット』でしょう…。
こんな文化が、世の中にあったなんて…

----------------------------------------------------------

…しかも、よくよく思い返してみたら、偶然とはいえ
実はこの私、なんと6年も前に開催されたこの『はりケット』の
記念すべき第1回に、一般参加したことあるんですよね…(^_^;)

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

『アバターメーカー』でいろいろ遊んでみました
萌える!アバターメーカーというサイトが、
めっちゃおもろいです。

この『アバターメーカー』、その名前の通り
自分の好みの髪型や表情、コスチュームに背景などを
あれこれ選んで、お好みの萌えキャラのアバター画像を
Web上で自作できるという、画期的(?)な素材サイトなのです。
知ったきっかけは、たまたま訪問したブログだったのですが
他の人が作ったバラエティあふれるアバター画像を見ていると
これがなかなか面白そう。
…というわけでさっそく、自分もやってみることにしました。

さて、ただ自分好みのアバターを作るだけでは面白くないので
どうせ作るなら、自分がお気に入りのキャラクターに似せた
アバター画像を作ってみようかな、と。


そんなわけでさっそく、とりかかってみましょう。
まずは『苺ましまろ』より、おっとり眼鏡っ娘の
桜木茉莉(さくらぎ・まつり)ちゃん。
背景はなんとなく、「秋」にしてみました。


茉莉たん……だよぅ


おおっ、なかなかの出来ではないか。
ちょっと髪の毛のボリュームが多すぎる気もしないもないけれど、
ちょうどいい髪形がこれしかなかったので仕方ありません。

では、髪のボリュームを目立たせなくするために
こんなものを装着させてみました。


茉莉たん(ウサみみバージョン)


ウサみみキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


ではでは続いて、『まほらば』より
ヒロイン・蒼葉梢(あおば・こずえ)ちゃんの別人格、
マジックと隆士君が大好きな“マジカル☆なっちん”こと
紺野棗(こんの・なつめ)ちゃん。
背景は、ほんわかムードただよう「春」でいってみましょう。


紺野棗たん……かも


ほぅっ……(*^_^*)
ツインテールがもうちょい長いと、かなりいい感じ……かも。


ではさらに続いて、『シスター・プリンセス』を代表して
鞠絵(まりえ)ちゃんの登場ですよ、兄上様。
背景は、鞠絵ちゃんの暮らしている療養所をイメージして
「アルプス山脈」でいってみましょう。


鞠絵たん……ですよ、兄上様♪


結構いい線いってるけれど…なんだか違和感が…
鞠絵ちゃんは、足をおっ広げて立ったりしないか…


それでは極めつけ、同じくシスプリからもう一人、
鈴凛(りんりん)ちゃんの登場です!
背景はもちろん、ア○バの電気街だ!


鈴凛たん……だよ、アニキ♪


ぶはははははは!! に、似すぎ…

オフィシャルかと思っちまったよ…。
自分で作成して、しばらく笑い転げてしまいました。
これであとは頭にゴーグルさえ装着すれば、
かんぺき鈴凛たんですよ、アニキ。
今までの最高傑作だわ、こりゃ。

---------------------------------------------------

ところで蛇足ですが、実はこれらのアバターを作成するのに
1画像あたり、大体3~40分程度かかっています。
ここのサイトが全体的に重くて、パーツ選択画面が
なかなか開いてくれないせいもあるのですが、
それにしてもたまの土曜日の夕方、大の男が部屋にこもって
一体なにやってんだか…もう(^_^;)

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

